-今日のひとこと-

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Webショップを開設しました(2017.03.26)

2015年4月29日水曜日

雑記 - トレード相場/514オークション -

海外フォーラムでは数日前からすでにアイテム取引交渉が始まっている。
ぼんやり眺めた感じだと、交渉成立した単価の相場はだいたいこんなの↓

■オフィサ武器
 ○ネームド
 ・ヘビー/ライト:500k~900k
 ・サイドアーム:500k
 ○実験兵器
 ・ヘビー/ライト:700k

■オフィサスーツ
 ・一律:4M~4.5M

※念のため書いておくと、kは1000でMは100万isk単位。500kは50万isk、4Mは400万iskだ。

武器は思ってたより安い。
まぁタレー以外は喪失リスクがでかいからこんなもんだろう。

MMOの経験上、こういうのは流通しきって相場が固まる前に買っておくのが得な気がする。
特にオフィサスーツは絶対量が少ないだろうから今後は高騰しそうだなー

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昨日ちょっとINして確認してみたところ、
アイテムを送るコマンドはチャット欄から選択できるようだ。
取引する場合はできるだけ両者が分隊を組んだ上でアイテムを送り合うようになるのかな。
そうすれば送り先を間違うこともないし。

システムで信頼性が担保されない以上、基本的にトレードは内輪で行われるはず。
なのでやっぱり仲介業は儲かりそうにないな。。
でもオークションは楽しそうだから近い内に514clonesCHでやってみよう。
とりあえずこのブログにオークション出品のページ作ろうかな

ひとつ気になったのは、受け取り履歴を確認する術はあるのか?という点。
メール届いたりするのかな。トレードまだ試してないからわかんない


2015年4月25日土曜日

【FiSS】進捗 No.6

2週間くらい前にキャラクタ登録機能とキャラクタ削除機能を実装し、
次はスキル編集機能つくらないとなー。というところだったわけだけど

この2週間で特に実装進捗なし。

いや処理のおおまかな流れとか必要なテーブルとか属性とかだいたい考えてはいるんだよ
Activityのデザインはキャラ選択画面のものを流用すればいいし、
スキルレベルごとの仮画像も準備したし。

あとはコーディングしつつ詳細を詰めていけばいい・・・はず

以下いいわけ
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ただちょっと見込み量が多いというかね
本気でやろうとすると1日中作業しても2,3日はかかるというかね
正常系の動作検証も含めるともっとかかりそうというかね
着手するのが億劫というかね・・・いややらなきゃ進められないんだけどね
せめて誰かに設計レビューしてもらって着手できれば楽なんだけどね

知らない人と会う用事がちょくちょくあるからそっちの準備だったり緊張してたりね
来月の転職面接を控えて数年振りに業界研究やったりITSS Lv4程度の勉強し直したり
履歴書と業務経歴書のフォーマット作って中身書いたり
実はとっても忙しいんです。嘘です。そんなに忙しくないです

業界研究、学生時代にやった時とは違って
仕事人的な視点でやれるようになってることに驚き。
就活してた時は、業界全体の傾向だの流行りだのを把握しようとしてたけど
今は分野ごとのニーズとか最新技術とか、
面接先の会社はどんな商流のどんな位置でどんな仕事をしているのかとか
ちょっと踏み込んだ見方をできるようになった。
ここをしっかりやっとけば、あとはいつも通り
受けの良い知的で明るい好青年を演じ切ればもう内定待ったなしだな(o゚ω゚o)ククク

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しかしDust自体がちょっと危うい感じなのでFiSSもはやいとこ進めないとな。
スキル編集機能の後には一番ヤバいFit編集機能とステータス確認機能が控えてるし。。

何がヤバいって、どっちも処理のイメージが固まってない上に
Activityのレイアウトもまったく未定だからほぼ一から作る必要があるってところだ。
当初計画していたような、Protofits並みの精度を再現するには必要な処理が複雑すぎてな。。
未だに画像も準備できてないしな。。。
必要なテーブルと属性はだいたい検討したけどそれだけ。

あー
自分がもうひとりいればなー・・・

2015年4月24日金曜日

雑記 - 目には目を -

「安定してアマアサを倒すにはアマアサを使うしかない」という結論に達し
ソロで数戦だけ高性能アマアサ縛りしてみた。

うーん強い
アマアサも強いがSCRも強い。これはずるい
カルアサで恐怖していた標準アマアサが義勇軍と同等に見える。
1on1ならプロトアマアサにもそこそこ勝てるし、やっぱりSCRアマアサが最強だな。

そして非常に気分が悪い。
一昨日とった出前の餃子が余っていたのをみつけて今日の夕食にしたんだけど
まさか腐った餃子を食べた程度で気分悪くなるわけないよな・・・
なんか納豆みたいなにおいしたけど大丈夫だよな

ああ、あの出来事を思い出す――

~15年前~
-夏の朝-
自分「おい白ごはんからなんか納豆みたいな臭いがするんやけど」
ピン「は?・・・大丈夫やけ食え」
自分「いやこれ大丈夫じゃねーやろ。そんならお前食え」
ピン「おれはいい」
自分「これほんとにくせーぞ・・・」
ピン「気のせいやろ絶対大丈夫やけ食え」
自分「じゃあ食うわ」
→学校に行く前だけで4回トイレに駆け込むことに
~~

嫌なこと思い出してしまったな・・・

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またBLOW OF BLOODの分隊に混ぜてもらった。

副社長的ポジションらしいkoさんから514clonesCHで誘ってもらい参加してみると
爽やかVCのshさんと、他CHなどで以前からたまにご一緒していたmJさんがいた。
そこに514clonesからOld-Typeのロジさんなどが加わり制圧へ

接戦が多かったけど分隊組むと楽しいよね
ソロの時より戦績は落ちるが激戦を制した時の達成感はひとしおである。
逆転勝ちしたゲームが2回もあって充実した時間だったな

自分の立ち回りについて反省すべき点もあった。
『あそこで裏にリンクを撒いて挟撃すればよかった』とか
『あそこでデス覚悟で掻き回してヘイト集めればよかった』とか
ソロの時なら「気疲れするからそこまでやりたくねー」と思うような、
しかしよりチームに貢献できる方法をもっと積極的に実行できたはずだ。
げろ吐きそうとか視界がぼやけるとかそんなことは言い訳にならないのだ。

とりあえずご一緒した分隊員におスーツ代を配って今日は終了。

それにしてもラグが酷かったなー
最後の2戦は紙芝居のようだった。なんであんなに重くなるのかね

2015年4月21日火曜日

雑記 - カルセンRR/トレードが実装されたら -

4対11とか9対15とかのゲームに突っ込まれて萎えていたら
敗北終了2秒前に途中参加させられること連続2回、なんか精神的に疲れてきた

新しいFitを開拓して気分転換せねばと思い、カルセンにRRを持たせてみた。

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スーツ:高性能カルセン
ライト:BPO標準RR
サイド:標準BP
ハイスロ:複合エクステンダ,複合リチャージャ×2
ロースロ:複合心臓
グレネード:コアロカス
--------------

これでシールド729アーマー487
リチャージ66/sで遅延4秒、枯渇遅延1.07秒
ちょっと足が遅くてアーマーリペアの弱いカルアサみたいになった。
お値段およそ4万iskと、コアロカス持ってる割に安い。

なぜRRにしたのか?
カルコマのために最適化Lv5を目指していて、いまLv4だから少し余裕できるかなと
まぁ組んでみるとPGすげー余ってたから最適化なくてもよかったんですけどね
しかしスキルは既にLv5だから標準品でもそこそこ強いはず


使用感は・・・いまいち。
最近カルコマばかり使ってたからか火力に物足りなさを感じる。
仕方ないことだがカルアサより足遅いしレーダー弱いし・・・
シールドの回復力は凄まじいんだけど、それだけっていう印象。

なんだかなぁ


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トレード機能が実装されたら・・・

ブログを使ってオークションができるな。
出品するアイテムと個数と最低額と締切を専用ページで告知しておいて、
コメントでレイズを募る。
締切時点での最高額を提示したキャラクタから入金されたらアイテムを送る。
アイテムを送る時に画面を録画しておき、一定期間その動画をエビデンスとして公開する。
でもこのブログはそんなに人気じゃないので盛り上がらなさそう。

動画を証跡にするという手段が使えるのでアイテム仲介業もできなくはないかな。

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オファーくれた会社に転職すべくGW明けに面接の予定を入れた。
同じIT関連とはいえこれまでとは業務内容がまるで違う。
国家資格は持っているがその分野の業務経験がないのが少し不安だ。

取締役兼開発部長さんからは「君なら入社後に勉強すれば全く問題ない」と
謎の太鼓判をいただいたがこれは育成枠ということだろうか。
まぁ別分野の開発からやってきた24の若造を開発即戦力にするわけもないか

今までのお給料は基本的に手取り20万くらい。残業やばい月でも額面30万くらい
面接先は残業ほぼなしで「最低保障額は月35万円」だというので1.5倍以上になる。
まぁ年俸制なので賞与はないんですけどね

なんにせよ転職できたらもうAURUM買いたい放題できるぜ
CCPさんには、投資はするからちゃんと不具合直してほしい・・・


2015年4月19日日曜日

雑記 - 手抜きカルコマ -

高性能カルコマに高性能ブリーチARと高性能RRを持たせ複合DMF2つと複合心臓を装備し
アンブッシュに5回くらい行ってみた。

早朝の2回は敵がめちゃくちゃ強かった。
NyainSanの某キルしまくる人の分隊やらGTS&KAPPA分隊(?)やらが相手。
しかし味方にも剛の者が揃っていたらしく、2戦とも
[序盤じわじわ負けだす]→[クローン差15あたりで巻き返しが始まる]→[ぎりぎり勝つ]というアツい戦いだった。
サーバの調子が悪いのか、リザルト画面が表示されないままだったが自分のキルレは3くらいはあったはず。

昼頃の3回も割といい勝負ばかりだった。
ここでは終始高性能カルコマで17k4dと21k4d(OMS)と13k2d
どれも屋外MAPだったがカルコマ強ぇー

基本的にRRで遠距離から削りつつ、近づいてきたスカウトなんかはBARで撃退する感じ。
DMF2つでも相当な削り速度だった。まあARもRRもスキルLv5なんだけど

プロト版ほどの異次元火力ではないものの、充分な攻撃力だ
複合心臓のおかげで足周りがあまり気にならなくなったのも大きい。
楽しいからしばらくはカルコマ縛りのアンブッシュ行こ

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先週くらいからこのブログのアクセス数が少し増てたんだけど、
4月17日(金)だけは異常なくらいアクセスが多かった。

何か話題になるようなことを書いたわけでもないはずだし、
一般人のブログサイトを巡回するBOTなんてものも世の中にはあるから
そのBOTが何らかの理由で一時的に活発化したのだろう・・・と考えていたが
どうやら2chの晒しスレにブログ名とプレイアカウント名が出ていたのが原因なようだった。
さっき電車内で数週間振りに晒しスレを覗いてみて気が付いた。

どんなMMOでも、晒しスレには他スレにない情報がたまに挙がってくるので、
ネトゲをやる際は時たまチェックするようにしているんだけど
まさか人畜無害極まりない自分が載る日が来ようとは・・・
まぁただ名前が出ただけだから別に何か気にするわけじゃないがちょっと驚いた。

ちなみに、私は晒しスレに書き込んだことは一度もない。
だから知り合いであるpinsanの中の人の風評も私によるものじゃないぞ。
本スレなどに私らしき人物のスコアや言動などが書き込まれていたことがあったのを知っているが、それらも自分が書いたものじゃない。

更にどーでもいいことだけど
「まろ」「maro」「marolainen」といったハンドルネームはかなり昔から使っているが、
それを「マロ」と片仮名表記したことは一度もない。片仮名が嫌いだからだ

そしてもはや何の関係もないことだけど
一人称を「俺」と書いたこともない。そもそもそんな言葉を使うことも殆どないが必ず「おれ」と書く。
小学校高学年の頃に"俺"という漢字を覚える遥か以前から、
いつか読んだ筒井康隆のとある小説内でそう表記されていたことに倣ってきたからだ


そういえば、晒しスレで話題に上がっていたウィキブロの、コーポに関する内容を書いた記事をはじめて読んだ時
 自分も最近こんなのをブログに書いたけど、きっとそれを読んでくれていたんだなー
 他の人が書いたテーマについて自分も書きたくなることってよくあるからな
 すげえ海外のコーポまで書いてある
といった感想を抱いたが、まさかパクリだなんて穿った考えは持たなかったことを書き添えておこう。

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なんかお高い栄養ドリンクとビタミン剤を買ってお昼に飲んでみたけど
眠気は吹き飛んだが疲れが全然とれなくて、そして眠くないから眠れないわけで
ひどい苦行をやっているような気分になってきた。。

2015年4月18日土曜日

火力特化カルコマ

今までLv3でとめていたカルコマスキルを、3日3晩寝ながら悩みつつLv5にした。

火力特化を謳う以上はコマンドースキルボーナスの乗らない武器を持たせる訳にいかないので、
プロトスーツに複合DMF3つを潜めて右手にRRと左手にARRを装備。これでいい。
というか前線で戦うなら他に選択肢がない。。

ただこのRR二刀流カルコマって状況にはまると滅法強いんだけど、
普段は悲惨なんだよな・・・近距離戦にものすごく弱い
中距離でも2人相手だと先手とっても辛いことがある
RRのサイドにBARを持つとかなり安定するんだけどそれは許されないし・・・

いつも制圧で試すからいけないのか?
シールド型はやっぱアンブッシュじゃなきゃだめか

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カルコマの何が一番悪いって、耐久性能が悪すぎる。

シールド500あったってリチャージ20で遅延6秒、枯渇遅延8秒とか使い物にならん
仮に複合エナジャイザと複合レギュレータ装備してもリチャージ35で
遅延3.7秒で枯渇遅延5秒とか・・・アマセンだって素で枯渇遅延5秒なのに・・・
これもう「シールドタイプ」に分類するのもおこがましいだろ
いっそDMFを捨ててシールド性能を上げようとしても劣化カルアサになるだけだし
SCRだらけの昨今では耐久値半分くらいの意識でいないとすぐ死んじゃう

そのうえ足が遅くてスタミナもないから機動性が最低。
複合DMF3つ装備したらPG的にロースロはリアクティブくらいしか装備できない

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そんな哀しいカルマを背負ったカルコマでアンブッシュに1回行ってみた。
スコアは5k1d7aで430wpだった。リモ爆で一度吹き飛んだ

ちなみにダメージは・・・
[カルコマスキルLv5&複合DMF3つ&RRスキルLv5&強化弾薬Lv4]で
カーラキオタRR→対シールド単発ダメージ63&対アーマー単発ダメージ89
イシュコネARR→対シールド単発ダメージ51&対アーマー単発ダメージ72

といった具合に理論値通りの超火力をマークしてた。

70m先のプロトアマアサやプロトガレアサをばったばったと吹き飛ばすのは爽快だった。
標準以下のミディアム相手にはRRを5発、センチネル以外の高性能やプロトでも10発ちょい当てたら相手は死ぬ。
背後から襲い掛かってきたガレスカにはARRを5,6発撃ってやるといつの間にか死んでたしな。

でも相手と距離を取り辛い制圧では絶対赤字になるわこれ
やっぱ火力特化カルコマはアンブッシュ専用だな。。

ちなみにFitは↓
スーツ:プロトカルコマ
ライト1:プロトRR
ライト2:プロトARR
ハイスロ:複合DMF×3
ロースロ:強化リアクティブプレート
歩兵装備:標準ナノハイブ
お値段:172,230isk

高い。。


[追記]
514clonesのカルコマ使いさんにロースロに何を装備しているか訊いたところ、
1名は心臓、もう1名は前線ならリアクティブ&SRならレギュレータということでした。
やっぱり足回りが悪すぎるから心臓つけたいよな・・・
でも上記の火力特化カルコマに複合心臓を装備するにはRR最適化Lv5にしないといけないので
しばらくはリアクティブでいくか。。
というか高性能スーツに高性能武器だと複合心臓付けられるのか。
じゃあRR最適化のためのSP170万が溜まるまではこれで代用しよう

2015年4月15日水曜日

雑記 - トレード機能イメージ -

今月下旬に実装予定だそうだけど、これはアイテムトレードというより贈与だな。
通常のMMOと違ってDust514では他プレイヤーとキャラクタ同士で合流して
コミュニケーションをとるということがほとんどできないので、
同期的なトレードは実装し辛いんだろう。

Rattatiの言う通り、信頼関係に基づく取引を行う必要がある。
詐欺にあったからといって相手を通報しても、運営にはおそらく対応してもらえないだろうな。

そうなると仲介業を行うプレイヤーが出てきてもおかしくないな。
トレードを希望するプレイヤーのアイテムまたはiskを両者から預かり、
両者から取引内容と合致するものを受け取った時点でそれらを転送する。
取引完了後にいくらかの手数料を受け取る。みたいな

ただ、その仲介をやるには相応の信用がなければならないから
僕を含めた普通のプレイヤーには難しいだろうな。

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Old-TypeのHPへのリンクをこのブログ内に設置する許可をもらった。
ゲーム内でOld-Typeのコーポ情報を見ると、
問い合わせはあるキャラクタに行うよう書いてあった。
ネットでそのキャラクタ名を検索するとプレイヤーのTwitterがヒットしたので、
Twitterで許可申請してOKをもらった。

「了承を得た」という表現に違和感を覚え、どういうことかと調べてみると
問い合わせたキャラクタは現在Old-Typeに所属していなかった。
今は姉妹コーポ?個人コーポ?にいるようで、
相手の方にはなんだか面倒をかけてしまったな・・・と反省

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リンクを載せる以上、リンク先の情報が今も有効かどうかは把握しておかなくては。
というわけでOld-TypeのHPに掲載されているリンクが生きているか軽くチェックしていた時のこと。

ロードマップに気になる文言を発見した。
Simple Tradeと同じ単位にあるそれは『New Game Mode(s)』

ひとつないし複数の新しいゲームモード・・・!?
近日中に実装されるのかしら。楽しみだ


2015年4月12日日曜日

雑記 - 各コーポの印象 -

よく見かけるコーポに対する勝手な印象。


■LORD-BRITISH
エンジョイコーポ。
以前は強いフル分隊をたまに見かけた気がするが最近は社員すらあまり見かけない。

■Nyain San
とにかく強いコーポ、という印象を昔は持っていたが今はあまり見かけない。
ソロだとたまに見かけるがぱっとしない感じ。でも先週は分隊が制圧にいたな。
全盛期ほどではないにしろ強かった。戦車も歩兵もやっぱり巧い人多いよね
ガレンテ研究所でもないのに味方の下品な名前の日本人コーポの人らが開幕離脱してたあたり、
未だに「できれば当たりたくないコーポ」と認識されているのかもしれない。

■KAPPA.514
CEOがとにかく強い。だいたい分隊を組んでいるので、自分がソロの時に敵にあたると厄介。
複合ダンプナ1のスカウトでも終始スキャンしてくるから面倒くさい。
ソロでも分隊でも、他のコーポより積極的な人が多い印象。

■Soul of YAMATO
あまり話題にならないようだが粒揃い。とにかくキルしまくる感じ。
分隊でのキル合戦なら惑星戦コーポと並ぶんじゃなかろうか

■BLOW OF BLOOD
ここも実はけっこう強い。
一度コーポ分隊に誘ってもらったことがあったが、敵が強くても積極的に挑んで粘る印象。
その時はVC使ってるのは一人だけだったが爽やかで面白い人だった。

■Novem Caudae Vulpes
前に所属していたコーポで、こことの共同CHを使わせてもらっていたことがある。
VCしながらワイワイ楽しんでいた気がする。
エンジョイコーポにしては少し強いくらい、という印象を当時は持っていたが
3カ月ほど前に制圧で敵としてプロト分隊が出ていて、連携とれてるし動きキレッキレだしで
こちらも514clones分隊とはいえ弱い分隊ではなかったのに手も足も出ず完敗した。
KAPPAかNyainかAEかと思いきやこのコーポだったのでかなり驚いたのを覚えている。
しかし初心者も多い様子。ちなみにCEOは面倒見のいい人だった。

■NORA-ELITE
「劣勢でも諦めず勝利を目指すNPCコーポの日本人強プレイヤー」を対象に、
ある日本人プレイヤーが勧誘招待形式で集めたCHが前身。
CH分隊で某コーポ分隊(隠していたがKAPPA.514)に勝ちましたやったぜみたいなのを
いつか書いたけど、そのCHというのがそこだった。
動画14日目で1upやNyainSan社員を相手に逆転勝利したのもそのCHで組んだ分隊。
メンバの一人がCHメンバを誘って設立したのがこのコーポである。
全自動キルマシーン/ロジ専/スカウト/臨機応変になんでもできる歩兵など
惑星戦レベルの人材が揃っており強力。
今のところはまだ少人数だがこれから管区奪取を目指して拡大していく兆しがある。

■Old-Type
ここのコーポ分隊にも入らせてもらったことがある。
VCはなかったと思うが連携がとれていて、なんていうか渋い
「あそこにリンクがあればいいのにって?もう置いといたから安心しな」とか
「さっきの邪魔な敵センチネルね。今はそこで地面にキスしてるぜ」とか
「ハックは任せた。背中は任せろ」みたいな無言のナイスプレイが多い。
514clonesにも数名が参加しているんだけど、どの人も分隊にいると謎の安心感がある。
コーポ分隊に混ぜてもらった時は、敵に強豪分隊がいてチームがボッコボコにされていても
終始諦めずに立ち向かっていた。
某有名戦車乗りのプロトマドルガーをオフィサFGで落としたナイスガイもいたな。
コーポのHPには色んな情報が載せられているので、近い内にリンク許可を申請してみる。

【FiSS】進捗 No.5

とにかく、何も作らない日というのを減らさないとな。
というわけで今日はキャラクタ削除機能を実装した。

エミュレータでの操作動画↓
https://youtu.be/nL0NY0pYOlo

キャラクタ選択画面でキャラを長押しすると、
『キャラクタをバイオマスに転送しますか?』というメッセージが表示される。
ここで『おれにはできない・・・』を押下すれば何も起きず、
『Yes』を選択すれば指定されたキャラクタの情報はすべて削除される。
今後キャラ情報編集機能をつけるかどうかによって長押し時の処理は変わるかもしれない。

まぁメッセージの文言や細かい処理順序はいずれ手直しするはずだが、
とりあえずキャラ削除自体の主な処理はこんなもんだろう。


このあたり基本設計書は作ったと思うけど詳細設計してないんだよな
おかげでコード読み返すのに時間がかかるぜ
とはいえ設計書から作ってると時間と手間がかなりかかるし
モチベーションも維持しきれる気がしないので、ここから先はコードありきだな。
組込みの現場にいる間にそれに慣れてしまった。良い習慣とはいえないが・・・


で、古いコードを修正していて思ったんだけど
ものすごくSVNを使いたい。

外付けHDDにリポジトリ作ろうかなー
万が一なにかミスってプログラムが動かなくなった時の保険になるし
Commitのコメントで更新内容わかるようにできるし。

話は逸れるけど情報処理系の学生のみなさん、SVNは大事ですよ。
多くの開発現場で使われています。
そのSVNの操作でミスすると大変な事になる可能性が結構あります。
私が実際に聞いた例としては、
・開発途中のプログラムをリリースしてしまった
・数週間のうちに確定された修正内容をすべて上書きしてしまった
など。2つ目はまだなんとかなる部類ですが、1つ目は超やばいですね。
操作ミスを予防するためにも、自宅で使って少し慣れておいた方がいいです。


次はスキル編集機能か。
実際に編集する機能を実装する前に、適切なスキルを表示するActivityを作らないとな。

キャラIDで表示対象のスキルLv取得
→前画面で選択されたスキルの下位スキルを取得
→キャラIDで表示対象のスキルLvを取得



を繰り返す画面だ。
そしてそれを作るにはDBにスキル関係のテーブルとデータを作らないといけない。
そもそもスキル周りのテーブル設計まだ終わってない。。

といった具合にここ結構やること多いんだよなー
しかし基幹機能のひとつだからちゃんと作らないと後でまずいことになりそう

これは時間かかるぞ・・・

2015年4月8日水曜日

【FiSS】進捗 No.4

キャラ登録機能を実装しました。

それにしても半年以上前に趣味で書いたコードを設計書も何もなしで読むというのは苦行だな
どのClassがどんな処理をまとめてるのか、どの関数がどんな処理をしているのか
思い出すまで10分もかかったぞ・・・
ここ10ヶ月は仕事でもCとPerlとshellしか使ってなかったしな

それで、実装後にエミュレータを録画してみた。

操作動画(限定公開)↓
https://youtu.be/Zprst1dPAwc



性別選択してもなぜか性別のスピナ選択値がnullになるという現象に1時間悩み続けた。
一応原因わかって解決したけどもうAndroid Java初心者同然じゃないか。。

雑記 - 思い付き -

FiSSについて。
Activityとか機能とか作る毎にtwitterにSSないし操作動画を載せてみたら
感想やらアドバイスやら貰えるかもしれないな。
だとするとα版リリースまでレスポンス待つ必要ないじゃん
モチベーションも上がるし一石二鳥じゃん

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日本人プレイヤーのブログってけっこうあるよね
リンク一覧作ってみたら面白そうだけど許可申請が面倒だな

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いよいよめぼしい歩兵スキルがなくなったのでアマアサLv3を取得してみた。
高性能SCRのPGが重すぎるので最終的なステータスはARガレアサとほぼ同じになった。
ソロで少し試してみたが1on1は流石の強さだ。

でもカルダリ人だし流行りに乗るようで主義に反するから
やっぱりあまり使いたくないな。SCRまたはアマアサの弱体化を待とう

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石井妥師さんの曲が相変わらずiTunesStoreでほとんど売ってないのが残念
feel-itはDriftersのアニメ化以降に発売されるのではないか、と本人が書いていたが
いつになるんだ・・・

2015年4月5日日曜日

初心 No.3 - 育成の手引き -

どんなスキルをどんな順番で取得していけばいいのか?
プレイスタイルによって様々だろうけどとりあえずさわりだけ
自分が理想的だと思う例を考えてみる。

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1.標準アサルトスーツでFitをつくる

1-1.最初の武器(ライト/サイド)を決めてオペレーションLv1を取得する
アカデミーにいる間に、各国前線Fitで出撃して自分に合った武器を見極める。
基本的に、ライフル系4種のいずれかと、安定感のあるSMGまたはSCPを組み合わせる。
おすすめは[ACR+SCP]か[ASCR+SMG]か[AR+SMG]かな。
SCPはオペレーションLv2まで取得してブリーチ型を使うのもいい。

1-2.アサルトスーツの国家を決めてアサルトスーツLv1を取得する
アーマー型のガレンテ/アマーか、シールド型のカルダリ/ミンマターか。
先に決めておいた、使うライフルによって決まるはず。

1-3.耐久力を上げる
アーマープレートLv1→シールド拡張Lv1の順に取得する。
次にアーマーLv3とシールドLv3まで取得するといいが、
ここの順番はスーツのタイプによって違ってくる。
アーマー型ならアーマー、シールド型ならシールドから上げる。

ここまでで、標準アサルトスーツ/武器/耐久モジュールを使えるようになる。
そこそこの機動力とそこそこの耐久を確保できるようになるので、
戦場を駆けまわるのが少し楽になるはず。

ちなみに、スカウト/ロジスティクス/ヘビーは最初はおすすめできない。
スカウトとロジスティクスは活躍できるまでに1000万単位のSPが必要だし、
ヘビーは機動力やレーダー性能が低いので一人では活躍し辛い。


2.スーツ強化スキルを浅く広く取得する
すべてのスキルはLv3までなら比較的少量のSPで取得できる。

2-1.アップリンクスキルLv3を取得する
すべてはR-9リンクのために。
制圧やスカーミッシュでR-9でリンク2つを維持しつつ戦えば、
敵をあまり倒せなくてもWPは1000を超えることが多くなる。
獲得WPが増えれば戦闘報酬も増えるので、ISKやSPを稼ぐ効率もだいぶよくなる。
ただし、リンクを設置する場所は厳選すること。

2-2.レーダー系スキルをLv2まで取得する
範囲増幅→精密照準→プロファイルダンプナの順でLv2まで取得する。
いずれはどれもLv5にしなければならないスキルなので、
各7万SPほどで取得できるLv2までは早めに取っておく。

2-3.PG/CPUスキルをそれぞれLv2まで取得する
これも2-2同様の理由だが、Lv2までは各9万SPが必要。

2-4.ナノハイブLv1を取得する
標準ナノハイブの所持数が6になったので、Lv1で充分な量を補給できるようになった。
アーマー型スーツを使うならLv2まで取得してコンパクトハイブを使うのもいい。

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とりあえずこれだけ取得しておけば、まずはOKなはず。




2015年4月4日土曜日

雑記 - ブリーチSG -

結局試してみた。
SP余ってたからSGスキルLv2にした。

100個以上拾っていた高性能BSGに複合DMF2つ装備
スーツはガレアサLv3。

ボロ負け中に途中参戦した制圧で試して録画して、
実際どれくらいダメージを与えられるのか見てみた。

理論上は全弾命中なら対シールドダメージ800、
対アーマーダメージは605になるはずだな。


<敵1>
シールド330アーマー220のカルダリミディアム
→HS1撃

まぁ通常SGでも1撃だったろうけど

<敵2>
シールド390アーマー446ガレンテヘビー
→6mで1発撃った時点でシールド0アーマー256
&7mでもう1発撃ってキル

1発で倒せるとは思っていないがアーマーが250も残ったのは予想外だった。
たしか最適な射程が5m以下だったはずだから、
1m超えただけでもけっこう威力が下がるらしい。
ガレンテアサルトのスーツボーナスもほとんど意味がない・・・?

<敵3>
シールド390アーマー446ガレンテヘビー
→2mで1発撃った時点でシールド0アーマー170
&2発目でキル

カタログスペック通りの大ダメージ。

<敵4>
シールド350アーマー300ミンマターコマンドー
→2mで一撃

これも計算通り



その他にも何人かキルしたが、
どうも5mのラインがかなり重要なようで、
7mとか8mとか離れているとミディアムスーツすら1発で倒せない。
カルダリミディアム相手ですらダメージが400~600くらいまで下がるので
1発だとぎりぎりアーマーが残る場合が多い。

あとクリップサイズが小さすぎる。2発って。。
2撃必殺の武器だから、1発外すともうかなりきつい。
一応BSMGをサイドに持ってはいたが、サイドへの持ち替えがめちゃくちゃ遅いし
リロードなんて1発あたり1秒以上かかるので実際は1発外すと死を覚悟する必要がある。



<結論>
もはやプラキャやナイフより扱い辛いネタ武器なので使う価値があんまりない
SGは通常品で充分

2015年4月3日金曜日

雑記 - トライアングル三角タイフーン -

『トライアングル三角タイフーン』を一体どれほどの人が知っているだろうか
とある音楽漫画で、主人公に絡んできた不良3人組が繰り出した技の名前である。

Googleにも画像がないので仕方なくどんな技なのかを文章で表現すると
3人の不良が主人公を取り囲み手を繋いでぐるぐる回る、というもの。
そうすることで「不良が物理的に近くて圧迫感がある」「不良が回って目が回る」という2つの効果でターゲットを怯ませるのが狙いである。

Dust514でどんな敵にも通用する連係プレーってどんなだろう、
とぼんやり考えていたらその技を思い出した。
3人で別々の方向から撃てば敵は焦るし狙いもぶれるしで効果覿面なのでは・・・
と思ったが実現は難しそうだな。

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コマンドーLv5で複合DMF1つ装備するのと、
他のスーツで複合DMF3つ装備するのとではその効果はほぼ同じだ。
後者の方がほんの少し強いくらい。
ハイスロが1つしかないアマコマとガレコマの存在意義って・・・

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複合DMF3つでプロトブリーチSGを撃てば、
SGスキルLv0だとしても全弾命中で対シールドダメージは800以上になる。
SGスキルLv5だとおよそ950だ。
耐久力のあるアサルトが増えてきた昨今、通常型SGを何発も撃つよりは
こいつで削ってSMGで止めを刺すのが確実でものすごく効率が良さそうに思えてきた。
素の威力が高いから少し遠めからでもダメージ通りそうだし。
まぁSGあんまり好きじゃないから試すことはなさそうだけど

というか本当にブリーチ型も1発で12弾なのか?ちょっと強すぎない?

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FiSSのDB設計が大変だという話。
ゲームの仕様変更の度にプログラムをいじるのが嫌だからDB単体でなんとかしようとしていたけど、それだとDB設計が壮絶に面倒になるからやっぱりある程度はプログラム任せにした方がいい気がしてきた。
スキルごとに関数作って、DB操作とデータ加工を数回も繰り返せばだいたい求める値になるはずだ。
たぶん関数ひとつで200stepにも満たないし。メンテナンス簡単そうだし。
仕様変更にも強そうだしね。

これからしばらくは時間がありそうだから、開発再開しようかな。