-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
私の栄光戦士はv10.3で死にました。(2022.03.11)

2015年4月3日金曜日

雑記 - トライアングル三角タイフーン -

『トライアングル三角タイフーン』を一体どれほどの人が知っているだろうか
とある音楽漫画で、主人公に絡んできた不良3人組が繰り出した技の名前である。

Googleにも画像がないので仕方なくどんな技なのかを文章で表現すると
3人の不良が主人公を取り囲み手を繋いでぐるぐる回る、というもの。
そうすることで「不良が物理的に近くて圧迫感がある」「不良が回って目が回る」という2つの効果でターゲットを怯ませるのが狙いである。

Dust514でどんな敵にも通用する連係プレーってどんなだろう、
とぼんやり考えていたらその技を思い出した。
3人で別々の方向から撃てば敵は焦るし狙いもぶれるしで効果覿面なのでは・・・
と思ったが実現は難しそうだな。

-------------------------------------------------------------

コマンドーLv5で複合DMF1つ装備するのと、
他のスーツで複合DMF3つ装備するのとではその効果はほぼ同じだ。
後者の方がほんの少し強いくらい。
ハイスロが1つしかないアマコマとガレコマの存在意義って・・・

-------------------------------------------------------------

複合DMF3つでプロトブリーチSGを撃てば、
SGスキルLv0だとしても全弾命中で対シールドダメージは800以上になる。
SGスキルLv5だとおよそ950だ。
耐久力のあるアサルトが増えてきた昨今、通常型SGを何発も撃つよりは
こいつで削ってSMGで止めを刺すのが確実でものすごく効率が良さそうに思えてきた。
素の威力が高いから少し遠めからでもダメージ通りそうだし。
まぁSGあんまり好きじゃないから試すことはなさそうだけど

というか本当にブリーチ型も1発で12弾なのか?ちょっと強すぎない?

-------------------------------------------------------------

FiSSのDB設計が大変だという話。
ゲームの仕様変更の度にプログラムをいじるのが嫌だからDB単体でなんとかしようとしていたけど、それだとDB設計が壮絶に面倒になるからやっぱりある程度はプログラム任せにした方がいい気がしてきた。
スキルごとに関数作って、DB操作とデータ加工を数回も繰り返せばだいたい求める値になるはずだ。
たぶん関数ひとつで200stepにも満たないし。メンテナンス簡単そうだし。
仕様変更にも強そうだしね。

これからしばらくは時間がありそうだから、開発再開しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿