-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
私の栄光戦士はv10.3で死にました。(2022.03.11)

2015年4月18日土曜日

火力特化カルコマ

今までLv3でとめていたカルコマスキルを、3日3晩寝ながら悩みつつLv5にした。

火力特化を謳う以上はコマンドースキルボーナスの乗らない武器を持たせる訳にいかないので、
プロトスーツに複合DMF3つを潜めて右手にRRと左手にARRを装備。これでいい。
というか前線で戦うなら他に選択肢がない。。

ただこのRR二刀流カルコマって状況にはまると滅法強いんだけど、
普段は悲惨なんだよな・・・近距離戦にものすごく弱い
中距離でも2人相手だと先手とっても辛いことがある
RRのサイドにBARを持つとかなり安定するんだけどそれは許されないし・・・

いつも制圧で試すからいけないのか?
シールド型はやっぱアンブッシュじゃなきゃだめか

-------------------------------------------------------------------------

カルコマの何が一番悪いって、耐久性能が悪すぎる。

シールド500あったってリチャージ20で遅延6秒、枯渇遅延8秒とか使い物にならん
仮に複合エナジャイザと複合レギュレータ装備してもリチャージ35で
遅延3.7秒で枯渇遅延5秒とか・・・アマセンだって素で枯渇遅延5秒なのに・・・
これもう「シールドタイプ」に分類するのもおこがましいだろ
いっそDMFを捨ててシールド性能を上げようとしても劣化カルアサになるだけだし
SCRだらけの昨今では耐久値半分くらいの意識でいないとすぐ死んじゃう

そのうえ足が遅くてスタミナもないから機動性が最低。
複合DMF3つ装備したらPG的にロースロはリアクティブくらいしか装備できない

-------------------------------------------------------------------------

そんな哀しいカルマを背負ったカルコマでアンブッシュに1回行ってみた。
スコアは5k1d7aで430wpだった。リモ爆で一度吹き飛んだ

ちなみにダメージは・・・
[カルコマスキルLv5&複合DMF3つ&RRスキルLv5&強化弾薬Lv4]で
カーラキオタRR→対シールド単発ダメージ63&対アーマー単発ダメージ89
イシュコネARR→対シールド単発ダメージ51&対アーマー単発ダメージ72

といった具合に理論値通りの超火力をマークしてた。

70m先のプロトアマアサやプロトガレアサをばったばったと吹き飛ばすのは爽快だった。
標準以下のミディアム相手にはRRを5発、センチネル以外の高性能やプロトでも10発ちょい当てたら相手は死ぬ。
背後から襲い掛かってきたガレスカにはARRを5,6発撃ってやるといつの間にか死んでたしな。

でも相手と距離を取り辛い制圧では絶対赤字になるわこれ
やっぱ火力特化カルコマはアンブッシュ専用だな。。

ちなみにFitは↓
スーツ:プロトカルコマ
ライト1:プロトRR
ライト2:プロトARR
ハイスロ:複合DMF×3
ロースロ:強化リアクティブプレート
歩兵装備:標準ナノハイブ
お値段:172,230isk

高い。。


[追記]
514clonesのカルコマ使いさんにロースロに何を装備しているか訊いたところ、
1名は心臓、もう1名は前線ならリアクティブ&SRならレギュレータということでした。
やっぱり足回りが悪すぎるから心臓つけたいよな・・・
でも上記の火力特化カルコマに複合心臓を装備するにはRR最適化Lv5にしないといけないので
しばらくはリアクティブでいくか。。
というか高性能スーツに高性能武器だと複合心臓付けられるのか。
じゃあRR最適化のためのSP170万が溜まるまではこれで代用しよう

0 件のコメント:

コメントを投稿