-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
スーツ60種類の最新パラメータ情報をまとめたのでファイル置き場で公開。Wikiが古いんだよね(2015.11.28)

2014年12月30日火曜日

分隊募集用CH No.1 -企画段階-

分隊募集用のCHを作るとしたら、どうするのがいいだろう。

有象無象の集合場所にはしたくないんだよな。
それなりにやる気のある人じゃないと。
でも門戸は広く開放しなくては。うーん。

前に入っていたCHは作成者が見込んだプレイヤーをいちいち招待していた。
結果やたら巧い人が集まってたんだけど、そこまで戦力重視にはしたくないな。

---------------------------------------------------------

幸いにも動画という宣伝方法を採ることが出来るので、
そこで簡単な条件を提示してメンバを募るか。
どんな条件がいいだろう。

キャラクタスキルの目安は総SP量だな。
最低限の戦力を確保できるのはどれくらいだ?

基本型ではない高性能スーツが約80万。
使うのは別に基本標準スーツでもいいが義勇軍はよしてほしいな。。
歩兵装備が諸々で約40万。
耐久モジュールで約約40万。
武器で約30万。

とするとだいたい200万くらいかな。
SP200万ってかなり低いから条件にもならないかもしれない。
他に何かあるかしら

・無駄にスナイパーしないこと
高台の敵やアップリンクを処理するのにSR使うのは問題ないが
終始スナイパーっていうのは無しだよね。

・マナーを守ること
当たり前。
「社会人限定」にするのが一番手っ取り早いかとも思ったけど、
社会人でもとんでもないのがいるから駄目だな。

・義勇軍スーツはほどほどにすること
総耐久400弱でうろうろしている義勇軍兵士なんて
全自動クローン消耗マシーンと言っても過言ではないからな。
前線維持のために義勇軍ヘビーを使うのはありだと思う。
ただあんまり縛ると窮屈になっちゃうからこの辺は強要できないよなあ
味方の士気にも関わるから、金欠新兵には一時金あげてでも
標準スーツを着てほしい。

---------------------------------------------------------

なんかとりとめがないな。
要するに「勝つ気ある人おいでよ」というところかしら。

・・・これだと今やあんまり需要ないかもな
あーどうしよう

all i need is kill

AIONではソードLv37、キュアLv30になりました。
明日は炎の神殿に2PCで行ってみようかな。

タクティクスオウガでは2章序盤まで進みました。
主人公をテラーナイトにしてみた。
丘のやたら硬いトカゲ野郎にテラーインパクトするのが主な生き甲斐。
味方の弓使いと鳥おじさんが強すぎて影が薄い。
獣使いで仲間にしたグリフォンがえらく強い。精霊は弱かった。。

-------------------------------------------------------------

標準アサルトでアンブッシュに行きまくって順調にキルレを下げていると、
試合後にメッセージが届いた。
またファンメか・・・と暗い気分で開いてみると、
暴言ではなく、動画見てるよと書かれていた。
送信元が某ものすごくキルを取ることで有名な人からだったので嬉しい反面、
「ああ遊んでばっかじゃなくてこの人みたいにちゃんとキルしないとな・・・」
と少し反省した。

-------------------------------------------------------------

反省したので久し振りにSCRを使ってみた。
なんだかんだでSCRが一番馴染むんだよ。1.5くらいの頃から使ってたからな。
前回書いてる途中に思い付いたSCRカルアサを試すべく、
シールド型Fitの高性能カルアサの武器をSCRとBSMGに替えて出撃。
50アンブッシュで10k0dだった。1戦しかやってないけど案外使い易かった。
RRに慣れるとリロードの遅さが気になるが近距離での撃ち合いはさすがの強さだ。

-------------------------------------------------------------

「キル用スカウトを使ってみようかな」と思いついた。
最近は主にアサルトばかり使っていて、スカウトは開幕ダッシュ用か
奇襲用SGくらいしかまともに使ってなかった。
スカウトでSCRだとアーマー型耐久Fitが相手だと辛いので、
スキル5で安定感のあるARを使ってみた。

スーツ:プロトカルスカ
武器:プロトAR/標準BSMG
ハイスロ:複合エクステンダ×2/強化エクステンダ×2
ロースロ:複合キネティック/複合ダンプナ
グレネード:M1ロカス
歩兵装備:高性能クローク/高性能ハイブ

アンブッシュと制圧に5回くらい行ってみて、キルレは大体4~15くらい。
メッセージをくれた某キルの人の分隊(?)が相手でも80アンブッシュで9k2dだった。
(1dは事故、どーでもいいけどたしかそのゲームでは味方10人が0キルだった。。)
プロトカルアサの強い人に完全1対1で勝てたのが嬉しかった。

出来ればエクステンダを全部複合にしてコアロカスを持ちたいんだけど、
容量がきついな。Fitはまだ改善の余地がありそうな気がする。

終始プロトカルスカで戦ってたからアップリンク撒いてないしハックもあまりしなかったのが若干心苦しくもあった。
でもまぁいつもやってんだからたまにはいいよね!


またしばらくスカウトで戦ってみようかな。

2014年12月28日日曜日

カルアサ&ボルトピストル

カルダリ人としてアサルトスーツのメイン武器はRR系で貫いてきたわけだけど、サイドアームはSCPだったりSMGだったり。
どうも引っかかってはいたのでマグセクを使ったこともあったが、マグセクはどうも好きになれなかった。
そういうわけでボルトピストルを使ってみた。動画はこれ。



Fitとステータスはこんな感じ。
-------------------------------------------------------------
スーツ:標準カルダリアサルト
武器:標準ARR/標準BP
ハイスロ:強化エクステンダ/基本エクステンダ/強化エナジャイザ
ロースロ:強化レギュレータ
グレネード:M1ロカス
歩兵装備:R-9地上戦アップリンク
-------------------------------------------------------------
CPU:225/234
PG:31/35
シールド:421
アーマー:194
リチャージ:48/s
通常遅延:3.62s
枯渇遅延:4.66s
アーマーリペア:1.5/s
ダッシュ速度:7.35
プロファイル:41dB
-------------------------------------------------------------

<感想>
ボルトピストルつよーい
癖があるけど使い所を間違えなければつよい。
安定性のSMGか攻撃力のBPかってくらい使える。
SCPは隠密でIPは瞬発力でマグセクは・・・マグセクは・・・?

<結論>
マグセクは・・・?

No Good Trying - 使い古されたNANDの気分 -

近頃カルアサやガレアサのFitを試すためにソロで出撃する事が多かったんだけど、ほとんどが一方的なゲームになるからつまらない。
大体は負け側。その半分くらいは途中参戦。
途中から入って、状況もよくわからんままアサルト単騎で出撃するので利益ないし生存率下がるしで面白くない。

アンブッシュはアメリカもアジアもヨーロッパも強豪コーポ分隊がうろうろしている。
さっきはアメリカで某評判良くないコーポの元メンバ達のプロト分隊、アジアで某妖怪名コーポ分隊、ヨーロッパで某戦車コーポの分隊と立て続けに戦闘して散々な目に遭ったぞ。

制圧はBandWidthのおかげでソロで流れを作ってからの形成逆転なんてできなくなった。
スカーミッシュの民になろうかなー

もうソロで戦いを楽しめるゲームじゃないな。
SP5000万近くあってこれなんだから、新規の人はもっと辛かろうな。

前入ってたCHにちょくちょく顔を出しては分隊を探すがあんまり入れない。
どこかコーポに所属しようかとも思うがちゃんとした所を探すのは面倒だなー


色んなFitを試して遊んでいるけどそろそろネタとモチベーションが尽きるぞ
手広くやってる内に全体的に褪せていく。これがRead Disturbか。NANDの気持ちがわかってきたぞ


高校時代から4年くらいやってたMMORPGで知り合ったワイルド紳士からAIONに誘われて、2PCで始めた。
というか2年くらい前に少しやってすぐやめたゲームだが新規で始めた。
同じくすぐやめたPSP版タクティクスオウガをまたやり始めた。
やっぱりFFTの方が好きだ。
しばらくこの2つをメインに遊ぼう。

むなしい努力もBGMが最高なのでたまにやりたくなる。
フリーソフトなのになんだかんだで100時間くらいプレイしてる気がする。
潰されかけている弱い勢力に加担して領地を増やしてやって、別の弱い国へ移り、一大勢力と化した前所属国を滅ぼし・・・というのを繰り返すダークヒーロー的な遊び方が好き。
またアップデートされないかなー

2014年12月24日水曜日

シールドタイプの原点回帰 No.3 かんそう

複合レギュレータと高性能エナジャイザを装備したカルアサ(以下シールドカルアサ)で数日間戦ってみた。
その感想をQ&A方式でつらつら書き上げる。

------------------------------------------------------------
Q1.苦手な距離は?
A1.エイム力にもよるが僕の場合は40mより近距離で戦うと辛い。
近くに障害物があればどうとでもなるが開けた場所だと総HPの低さが響く。

Q2.じゃあ得意な距離は?
A2.50m~70mくらい。相手の攻撃が痛すぎないから超回復しながら戦える。

Q3.相性のいい武器は?
A3.A2の理由からRR系。スーツボーナス効くし。

Q4.敵に使われると嫌な武器は?
A4.シールドタイプであるARとSGとSCR。
ただでさえHP低いのに一発の威力が大きいSGとか大嫌い。
シールド特攻かつ超火力かつ長レンジなSCRアマアサは天敵。

Q5.結局アーマープレートで耐久上げるのとどっちが生存率高いの?
A5.場合にもよるがどちらかというとシールドカルアサ。
カルアサでアーマー伸ばそうとしても天井低いしね。

Q5.要するにどうなんだ
A5.本来のカルダリ的立ち回りを心がければただの耐久カルアサよりは絶対活躍できる。
つまりRR持ってRRの得意な距離で超回復しながら戦えということやな。
あと屋内では使うな。
------------------------------------------------------------

まあ屋外ならたしかに強いです。足早いし。
屋内とか近距離戦を強いられるような場所でも、スキル5なARでそこそこ倒せはする・・・けどそれならガレアサやセンチネルの方が明らかに強いのよね。
カルアサは屋外特化ということでここはひとつね。。




ふと思ったんだけどSCRカルアサってどうなんだろう。
SCRの超火力で敵を早く倒して、超回復しながら連戦・・・ってできるのかしら。
うまくできるなら近距離でも強そう。
「カルアサにアマー製の武器なんか持たせられるか!」という拘りから試したことはなかったんだけど実は相性いいのかも。
今度ちょっとやってみよう。



おまけ

バラックの修正されたアサルト.ck0
立ち姿。黄色い。


基本性能。つよい。


シールドモジュール取る前に撮ったので耐久Fitになってる。つよい。


装備。つよい。


2014年12月20日土曜日

シールドタイプの原点回帰 No.2 ~シールドリチャージャ~

前回に引き続き、シールドモジュールを使ってみる。

今回はシールドリチャージャである。
リチャージャ系モジュールには、リチャージャとエナジャイザとがある。
どちらもシールド回復速度を高めてくれる。
エナジャイザの方が効果が高いが、こちらにはシールド量減少ペナルティがある。
ティア毎の効率はこの通り。



エナジャイザの最大シールド量ペナルティは2%→4%→6%と上がっていくが、
カルアサの場合は誤差程度の違いなので無視。
でもカルセンみたいにシールド怪獣だと6%は少し痛いかもしれない。

リチャージャとエナジャイザの効果を比較すると、
エナジャイザの方が10~20%も効果が高いのがわかる。
エナジャイザは高性能で55%upとかSP効率もかなり高いな・・・
前回勢いでレギュレータスキルをLv5にしてしまった関係でSPが無いことだし、
リチャージャスキルをLv3に上げて、高性能エナジャイザを使うことにする。

そうして、モジュール有りの場合と無しの場合とでシールドダメージ回復にかかる時間を計測してみた。
結果は・・・


<通常ディレイ>
無:シールド200回復→11秒
有:シールド300回復→8秒

<枯渇ディレイ>
無:シールド489回復→23秒
有:シールド475回復→12秒

シールド回復速度が約2倍に!
かなり違うもんだなー


■今回のまとめ
カルダリスーツの本気を見た。
カルセンでも試してみたいがカルセン持ってない。。
前回はレギュレータだけではあまり効果を体感できなかったけど、
エナジャイザと併用することで超回復を実感できた。
今まで使ってたカルアサFitは必要なPGかCPUが偏ってたんだけど、
この2つを使うとPGもCPUも上手く使い切ることができるんだよな。
CCPもよく考えてんだなーと思った。

■次回
実戦で使ってみて感想でも書くか。
動画はたぶん作らない。


シールドタイプの原点回帰 No.1 ~シールドレギュレータ~

数年前ラジオで爆笑問題の田中裕二が「天かすの意味がわからない」と言っていたのと同じで、シールドレギュレータの意味がわからなかった。
いらんだろこれ。こんなんでロースロ潰すくらいならファロスケ使うわ。
と思っていた時代が僕にもありました・・・。


カルアサで耐久力と速度と火力を確保しようとするとプロトスーツにPGモジュール積むことになるんだよね。
PGモジュール積んでも、耐久力はガレアサに負け火力はアマアサに負け速度はミンアサに負け、器用貧乏な感じ。

カルアサの生きる道がわからない・・・2分ほど考えた挙句、
本来CCPが意図するシールド型のFitを試してみようと思い立った。


手始めにシールドレギュレータをLv5にして使ってみた。
カルアサの素のシールド回復ディレイは5秒。枯渇ディレイが6秒。
エクステンダを付けると枯渇ディレイがもう少し伸びる。

高性能スーツにプロトレギュレータをひとつ装備すると、
通常ディレイが3秒、枯渇ディレイが3.9秒になった。

この状態でアンブッシュに行ってみると、
撃たれてから近くの障害物に隠れた頃には回復が始まるので少し快適だった。
ちゃんと距離を取ってこまめに回復していればなかなか死なない。

でもカルアサのシールド約400として素のシールド回復量が30/sだから、
枯渇寸前から全快するまで13秒以上かかるんだよな。
回復していくゲージを見てると、回復遅いなーともやもやする。


■今回のまとめ
カルアサ使うなら「レギュレータ>>アーマーモジュール」
ただしアーマーに頼れない分、シールド回復を遅く感じて焦る。
総耐久が低いのでSGスカウトに先手を取られるとほぼ確実に死ぬ。

■次回
プロトレギュレータをシールドエナジャイザと併せて使ってみる。
Lv3まで振ってたのをリスペで消したんだよね。。
というかタイトルナンバリングしたけど次回で終わりそうな気がするぞ

2014年12月14日日曜日

Fitメモ

拠点守りたいけどスカウトやアサルトだと複数人を相手にできない・・・
という場面が多いのでアマーセンチネルをLv5にした。つよい。
一度だけ惑星戦にヘルプに行ったときにHMGのスキルもLv5にした。つよい。

Uprising 1.10以後よく使うFitのいくつかをなんとなく書いてみる。


<スカウト>
■開幕ダッシュ用
開幕ダッシュしてアップリンク撒いてあわよくばハックして死ぬ装備。
・高性能カルスカ
・「ドレン」SG
・標準IP
・複合キネティック
・複合心臓
・標準シールドエクステンダ
・高性能エンハンサ×2
・高性能クローク
・帝国フラックスアップリンク
・フラックスグレネード

<アサルト>
■アンブッシュ用
前回書いたガレアサBAR型。
なんだかんだでTAR型より汎用性が高い。

<センチネル>
■突撃用
eHP1500+プロジェクタイル耐性の高い耐久力と
スキルにものを云わせたHMGの超火力でとにかく目前の敵を倒す装備。
某世界的強豪コーポのプロトミンセンをリペアマンもろとも撃破したことも。
しかも1着あたり約15,000iskとかいう激安価格で手軽に突撃可能。
基本的にぼっち分隊なのでリペアラを使う。
・「ドレン」アマーセンチネル
・標準HMG
・標準ブリーチSMG
・複合プレート
・強化プレート
・複合リペアラ
・M1ロカス

<ロジスティクス>
■人員供給用
7つのアップリンクを駆使して前線付近に絶えずクローンを召喚する装備。
カルロジはLv5だから使ってるけど、これアマロジでやるべきだよね・・・
今のところアップリンクを撒き終えて一度デスすれば、
センチネルで出撃してもアップリンクは消えない様子。おそらく不具合。
開幕ダッシュ用→これ→突撃用の順に出撃すればキル数もWPも稼げる。
・高性能カルロジ
・標準SCR
・強化シールドエクステンダ×3
・複合心臓
・複合リアクティブ
・N-11/Aアップリンク
・P-13クアンタムアップリンク
・イシュコネゲージドアップリンク


[補足]
スーツコア強化/アーマー強化/シールド強化/生体強化/PG強化/CPU強化→Lv5
AR→スキルLv3,狙撃Lv3
SMG→スキルLv3,狙撃Lv3
SG→オペレーションLv3

2014年12月11日木曜日

ガレンテアサルト&AR派生系&SG

しばらくガレンテアサルト縛りでいろいろやってみた。
なかなかいけるやん!というFitを3つくらいみつけた。
ガレアサLv3までしか取ってないけどLv5まで取ればもう少し余裕できるかも。


■偽SGスカウト
必要PG:61
必要CPU:242
シールド:285
アーマー:344
アーマーリペア:4.5/s
スタミナ:386
移動速度:5.00
ダッシュ速度:9.18
スキャン精度:41dB
プロファイル:30dB
1着の単価:33,465isk

偽とはいえスキャン性能とシールド回復速度と見た目以外はスカウトそのもの。
豊富なロースロにものを云わせて無理やり作り上げた。
屋内MAPだと普通にSGスカウトを使うのとあまり変わらない戦績が出せる。
移動速度は遅いがそもそも常にダッシュできるので問題ない。
制圧だと初期リスポン地点からパネルまでノンストップで辿りつくこともしばしば。
案外お財布に優しい。耐久力とガレアサスキルのおかげで対SGスカウトに強い。
ネタ枠で作ったけどかなり使える。でもプロトガレスカとかには敵わない。

武器:高性能SG / 標準IP
ハイスロ:強化型エクステンダ / 標準エクステンダ
ロースロ:複合キャタライザ×2 / 複合ダンプナ / 複合心臓
歩兵装備:標準RB
グレネード:標準フラックス


■BAR型
必要PG:58
必要CPU:271
シールド:194
アーマー:773
アーマーリペア:7.5/s
移動速度:4.38
ダッシュ速度:6.44
(BAR)対シールド単発威力:82.1
(BAR)対アーマー単発威力:62.1
1着の単価:43,965isk

スカウトキラー。あとカルダリキラー。
対アーマー評価100%のフルオート標準SCR使ってるような感じ。
まともに使える範囲は50mくらいだけどその範囲内なら強い。
ヘビーでもアマコマくらいなら余裕で撃ち勝てる。
そこらのSGスカウトから1発先手を取られても割と返り討ちにできる。
アイアンサイトだからエイムし辛い。そしてちょっと値が張る。
弾持ちが良いのでハイブじゃなくてリペアラでもいいかも。

武器:高性能BAR / 標準IP
ハイスロ:複合DMF×2
ロースロ:強化型プレート×3 / 複合リアクティブ
歩兵装備:標準ハイブ
グレネード:M1ロカス


■TAR型
(TAR)対シールド単発威力:93.5
(TAR)対アーマー単発威力:70.8

BAR型のメイン武器を高性能TARに替えただけのもの。
基本性能と単価は同じ。
ダメージだけ見ると対アーマー評価100%の帝国SCRみたいな感じ。
遠距離やら40mくらいの中距離なら個人的にはSCRより当てやすい。
近距離は腰だめ連射でOHしないSCRみたいに使える。
ただ、クリップサイズ18は少なすぎるな・・・
近距離での複数相手にはサイドアームに頼らざるを得ない。
でも次のHotfixでクリップ30になれば間違いなく強武器の一角になるな。
レートはSCRと同じはずなんだけど発射音のせいでどうもそう思えない。。



そういうわけで、なかなか強いぞガレアサ
まさかSG持っても強いとは思わなかった。


[2014/12/16 追記]
ガレアサBAR型で戦ったときの動画を録りました



[2015/04/13 追記]
シールド型アサルトのFitについては、
記事『シールドタイプの原点回帰』No.1~No.5などを参考にしてください。

[2015/06/03 追記]
BARのクリップサイズが36から30に下方修正されたので
通常型高性能ARを使ってみたところマガジン火力の高さに驚愕・・・
多少の無駄弾が許されるのでエイム下手な自分でも扱いやすいです。

2014年12月9日火曜日

Uplising 1.10 初日

今まで制圧の開幕は高性能スカウトでプロトアップリンク5個撒いてたんだけど、
それができなくなったようだ。
パッチノートの説明が案の定分かり辛いのでBandwidthをまとめてみた。

スーツごとのキャパシティ


歩兵装備ごとのコスト


ゲーム画面で装備を眺めていて気付いた。
・全スーツの回線帯域(Bandwidth Cap.)が一律9と表示されている。
・いくつかのプロトナノハイブのコストがパッチノートと異なる。

後者については画像の吹き出しに書いている通りだ。
それで、この内容が表記ミスなのか本当なのかを検証しようとした。

まず、イシュコネゲージドナノハイブが本当に4Mb/sなのか。
高性能カルロジ(28Mb/s)で高性能ハイブを4個(合計16Mb/s)撒いた後に、
イシュコネゲージドを3つ(表記値4Mb/s×3個=合計12Mb/s)撒く。
ここまでやって壊れるハイブがあれば、イシュコネゲージドは本当に6Mb/sということになる。

さっそく試してみた。結果・・・
高性能ハイブを3つ撒いた時点で最初に撒いた1つが壊れた。

何を言っているのかわからねーと思うが・・・
つまり「ただの表記ミスやろ?」と思い込んでいた『全スーツ9Mb/s』がシステム的に真なのだ。
ふざけるな。検証動画録ってたけどアップロードする気も失せたわ
これが修正されるまでアマロジとカルロジは冬眠だな・・・。

ちなみにイシュコネゲージドは2つまで置けたので4Mb/sが真のようだ。
(2014/12/09現在。今後修正される可能性あり)

------------------------------------------------------------------

パッシブスキャン特化などといって複合範囲増幅器を2つ装備していたカルスカ
昨日まで90mくらい見えてたはずなのに今日から58mだそうです。。
増幅器の効果がプロトで15%とかいう間抜け性能になったのでもう使えません。
パッシブスキャン自体の仕様変更もカルスカが一番損してる気がする。
遠くまでスキャンできても遠くのスキャン精度が悪いんじゃなー・・・
SGスカウトには強くなったと前向きに捉えるべきだろうか。。。

------------------------------------------------------------------

制圧で戦ってみたら爆撃の嵐だった。
1戦目は途中参戦だったけど入ってからゲーム終了までの10分間で
敵味方15回以上爆撃してたんじゃないかな。
自分も300フラックスを3回撃ったぞ。つまらん。

そしてやっぱりアップリンクが全然なかった。
2戦目は序盤に押し込まれてそのまま一方的なゲームになった。
リンク撒けないし壊されるしリスポン地点まで敵来てるし。

Bandwidth導入は予想通り失敗だよ
ロジ以外を縛って『ロジ強化』とか言ってるわけだから・・・
そのロジもキャパシティ9とかいう不具合付きだしなー



個人的にデイリーミッション以外てんで駄目なアップデートです

2014年12月4日木曜日

Uprising 1.10 Coming Soon !!

なぜ1.9の後が1.10なのか?
マイナーバージョンアップなのはわかるけど・・・
数値1.90の次に1.10が来てるみたいで気持ち悪いじゃないか。
これが納品する設計書なんかだと客によっては嫌がられるぞ。
最初から1.08とか1.09って表記しとけば何の違和感も与えずに済んだというのに


色々と新たなコンテンツが追加されるらしいけど、
個人的には楽しみなばかりではない。

パッシブスキャン精度が距離によって変わるようになる。
これによってミンスカナイファーは更に立場が危うくなる。
素のミディアムで4~5mのスキャン精度が22.5とか・・・
精度スキルLv5なら20ちょい?
ちょっともたつくと振り返られる可能性が上がってしまうな。
ロジのスキャン範囲がスカウトより広くなってるし。。
メインキャラはカルダリだしナイフ使わないからあんまり関係ないけど
サブのミンスカは赤字率が増えそう・・・

装備品のBandWidthもなんだかなー
ハイブとかアップリンクが滅茶苦茶に撒かれてるとたしかにうざったいが
ソロで出来る事が減るんだよな。
前線にハイブとアップリンク撒いてセンチネルに着替えて敵倒してーとかできなくなる。
っていうかロジスティクスのスキルとスロットの調整やるんじゃなかったのか?
いつの間にか無かった事になってる気がするぞ。

あと気になるのがフラックス爆撃だ。
フラックスグレネードは障害物を貫通するけど、フラックス爆撃は壁や天井を貫通するのか?
貫通するとしたらWP300で撃てて半径50mってかなりやばい気がする。
前線の装備品なんて数分置きにリセットされてしまうじゃないか
ガレンテ研究所の補給施設まわりの装備品も余裕で除去できるな。
高台に撒いてもすぐ壊されるから降下艇パイロットは減るだろう。
BandWidthと相まって戦場からアップリンクが消えそうだ。
だけど「上に陣取ったら勝負あり」なつまらん展開はなくなるかも?

アップリンクが壊されやすくなるとしたら、撒き方を工夫しないとな。
今は全部撒いてから戦闘してるけど、1.10では戦いながら少しずつ置いた方がよさそう。


2015年の第1四半期までのロードマップも公開された。
詳しい内容は載ってないが気になる言葉がちらほら
・Simple Trading
・Warbarge Flotilla
・Corporation Matches
・Clone Vats

ついにトレード実装か?
それとも1.9のパッチノートに少し書かれていた、同一アカウント内でのBPO移動サービスのこと?
爆撃船団とかクローンの桶ってなんだよ


とりあえずまだ開発は続くようで少し安心した。