-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
私の栄光戦士はv10.3で死にました。(2022.03.11)

2014年12月20日土曜日

シールドタイプの原点回帰 No.1 ~シールドレギュレータ~

数年前ラジオで爆笑問題の田中裕二が「天かすの意味がわからない」と言っていたのと同じで、シールドレギュレータの意味がわからなかった。
いらんだろこれ。こんなんでロースロ潰すくらいならファロスケ使うわ。
と思っていた時代が僕にもありました・・・。


カルアサで耐久力と速度と火力を確保しようとするとプロトスーツにPGモジュール積むことになるんだよね。
PGモジュール積んでも、耐久力はガレアサに負け火力はアマアサに負け速度はミンアサに負け、器用貧乏な感じ。

カルアサの生きる道がわからない・・・2分ほど考えた挙句、
本来CCPが意図するシールド型のFitを試してみようと思い立った。


手始めにシールドレギュレータをLv5にして使ってみた。
カルアサの素のシールド回復ディレイは5秒。枯渇ディレイが6秒。
エクステンダを付けると枯渇ディレイがもう少し伸びる。

高性能スーツにプロトレギュレータをひとつ装備すると、
通常ディレイが3秒、枯渇ディレイが3.9秒になった。

この状態でアンブッシュに行ってみると、
撃たれてから近くの障害物に隠れた頃には回復が始まるので少し快適だった。
ちゃんと距離を取ってこまめに回復していればなかなか死なない。

でもカルアサのシールド約400として素のシールド回復量が30/sだから、
枯渇寸前から全快するまで13秒以上かかるんだよな。
回復していくゲージを見てると、回復遅いなーともやもやする。


■今回のまとめ
カルアサ使うなら「レギュレータ>>アーマーモジュール」
ただしアーマーに頼れない分、シールド回復を遅く感じて焦る。
総耐久が低いのでSGスカウトに先手を取られるとほぼ確実に死ぬ。

■次回
プロトレギュレータをシールドエナジャイザと併せて使ってみる。
Lv3まで振ってたのをリスペで消したんだよね。。
というかタイトルナンバリングしたけど次回で終わりそうな気がするぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿