-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
私の栄光戦士はv10.3で死にました。(2022.03.11)

2015年7月23日木曜日

シールドタイプの原点回帰 No.6 ~おとしどころ~

ひとくちにシールドタイプといっても、いくつかの種類に分かれる。

シールドタンクは撃ち合いには比較的強いが継戦能力が低い。
リチャージ特化は連戦に強いが不意打ちに極端に弱い。
ハイブリッドはそれらの中間。

カルダリ的に考えて結局どのタイプが最も効率的なのか?
それはどのカルダリスーツを着るかによっても変わってくる。
今までばらばらと書いてきた内容をちょっとまとめて整理しよう。


①シールドタンク型
シールドエクステンダを執拗に載せまくったシールドお化け
素のリチャージ性能が超高い上に不意打ちしやすいカルスカなら迷わずこれ。

②リチャージ特化型
リチャージャ2つ+レギュレータ1つ以上を装備した、
一部のカルダリ人が「シールド魔改造型」と呼ぶ回復お化け
総耐久は低くなるので中遠距離で戦えるカルアサなら有り。
元々の耐久力とリチャージ性能が高くHMGで1人ずつ瞬殺できるカルセンでも快適。

③ハイブリッド型
エクステンダ複数+リチャージャ1つと必要に応じてレギュレータを1つ装備したお化け
ある程度の耐久力とリチャージ性能を維持しつつシールド以外の性能も上げられるため
複合キネティックキャタライザを装備した高機動カルアサや
複合アーマーリペアラを装備した超回復カルセンなどのモンスターが出来上がる。
ただし容量拡張スキルのLvを上げきっていないとあらゆる面で中途半端な兵士になってしまう。


こんな具合だな。
個人的にはカルアサとカルセンならハイブリッド型をおすすめする。
「シールド性能だけじゃ物足りねぇぜ!」と嘆くわがままカルダリ兵の欲求をどこまでも満たしてくれる。


カルコマ?
あれにシールドモジュールなんか似合いませんよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿