-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
私の栄光戦士はv10.3で死にました。(2022.03.11)

2014年8月14日木曜日

カルアサとカルスカ -Hotfix Charlie-

先日Hotfix Charlieによる修正が実施され、アサルトスーツが強化されました。
アンブッシュに行くとプロトアサルトが敵に5人くらいいました。。


よく分隊を組むCHメンバのプロトアマアサがすごかった。
シールド200弱でアーマー800弱。複合リペアラ2つ。
ハイブを持ち鬼のような継戦能力でレーザーを撃ち続け死屍累々

敵に強い高性能ミンアサもいた。
足が超速い。スカウト並。CRの弾幕が痛い。

リペアマン付きのプロトガレアサも強かった。
センチネルか?ってくらいに硬いしプロトブリーチARでがんがん削ってくる

カルアサは・・・あんまり印象にないな
プロトカルアサのハイスロが1つ増え、CPUが100くらい上がってた。
しかしPGは据え置きなので複合シールドエクステンダを装備しまくるには足りない。
複合PG強化モジュールを付けてシールド耐久特化にしたら総HP1000くらいが限界かな。
PG強化モジュールなくてもアーマー重視にすれば1000くらいになる。
シールドエクステンダを高性能までにしておけばもう少し余裕あるかなー
耐久特化なんて足遅くて被弾増えるからあんまり意味ないんだよな。


以下、なんだかんだ迷った挙句に落ち着いたFit構成

スーツ:通常プロトアサルトck.0
主武器:プロトRR
副武器:プロトASMG
ハイスロ:シールドエクステンダ(複合x2,強化x2),強化エナジャイザ
ロースロ:複合プレート,強化リペアラ,複合リアクティブ
歩兵装備:ナノハイブ(標準)

これでシールド600弱でアーマー400弱くらい。
総HPは950くらいだったかな。
シールドリチャージが48hp/sでアーマーリチャージは8.75hp/sだった。
逃げ回りながら中距離で戦うのに良さそう。
武器をプロトACRにすればもうちょっとモジュールを強くできそう。

結局耐久特化みたいになっちゃうんだよなー
アサルトのハイスロなんてシールドエクステンダかDMFしか付けるものないし。
今のDMFの効果だと、装備するにしても2つまでにしとくのが現実的だし。



そういえば、スカウトのボーナスも変わったんだっけ。
高性能カルスカに複合エンハンサ3つと複合範囲増幅器2つ装備したら計算上のスキャン性能はこんな感じ
(実際のスタッキングペナルティ有無は不明、表記はないがたぶんある)
なお、カルスカスーツスキルはLv5

[パッシブスキャン精度]
・スタッキングペナルティなしの場合
40dB × 0.9 × 0.8e3 = 18.432dB

・スタッキングペナルティありの場合
40dB × 0.9 × 0.8 × 0.826 × 0.886 = 21.077dB

[パッシブスキャン有効範囲]
・スタッキングペナルティなしの場合
20m × 1.5 × 1.5 × 1.45 × 1.45 = 94.6125m

・スタッキングペナルティありの場合
20m × 1.5 × 1.5 × 1.45 × 1.3915 = 90.795375m


21dBの精度で全方位91mを常時スキャンできるという結果に。
最高性能のアクティブスキャナ「デュポーレフォーカス」が20dB/100m/60°でクールタイム40秒であることを考えると、パッシブスキャン特化のカルスカが如何に凶悪かがわかる。
ハイブとリペアラを持って前線をうろうろしてるだけでかなり分隊に貢献できるのでは・・・
でも総HP250ないから何かしら撃たれれば即死だけどね。

ただ、実際に上記モジュール構成でアンブッシュに行ってみたところ、レーダーに映るのは70mくらいまでだった気がする。
レーダー外枠のひとつ前の円の、1目盛り外くらい。
RRで照準を合わせると80mくらいまで映ったかも。だけど90mは映らなかった。
どうなってんだ?
複合範囲増幅器の効果を45%から30%に引き下げるってCharlie議論中にRattatiが書き込んでたけど、実はそれが適用されている・・・?
そして高性能カルスカってハイスロ4ロースロ1になるんじゃなかったのか?
まぁロースロ2のままの方がいいけど。



とりあえずFiSSのコーディングに戻るか。。

7 件のコメント:

  1. カルアサ使ってるんですね
    自分ガレアサとりたいのにSPが・・・
    リスペックこないかなw

    返信削除
    返信
    1. あとりさんお久しぶりです。
      メインキャラはカルダリ人なので、ドレンBPO以外の使用スーツはすべてカルダリにしています。

      ガレアサ、巷ではボーナス微妙とか言われてますが総合的にはなかなかいいですよねー
      アサルト楽しいので、是非使ってみて撃ちあいしましょう

      削除
  2. 始めたころ馬鹿みたいにARにスキル振っちゃったせいでガレアサに...
    アーマー型好きなのでいいですけどねww

    また会った時はよろしくお願いしますね

    返信削除
    返信
    1. ガレアサAR悪くないと思いますけどねー
      ロースロ型で汎用性高いし

      では戦場でお会いしましょう

      削除
    2. はい

      余談ですが僕もSE目指してます。
      まろさんが羨ましい限りです。

      と言ってもまだ第一歩目すら踏み出せるかどうかですけどww

      頑張ってくださいね(^^)

      削除
    3. おお、SE志望でしたか。
      SEには基本的に誰でもなれます(続くかどうかは別ですが)。
      どうか安心して学生時代を楽しんでください。
      業界や就職関連など助言はいつでもできますので、何か困ったらゲーム内でも外でも教えてください。

      削除
    4. ありがとうございます。

      これから頑張っていきたいと思います。

      削除