-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
私の栄光戦士はv10.3で死にました。(2022.03.11)

2014年8月1日金曜日

【FiSS】燃えそう

8月中に実装を終えるために7月中に基本設計とDB周りの詳細設計をやるつもりだったのに、8月1日現在、設計が終わってない。
半分終わってない。やばい。

スキル系画面は9割くらい設計終わってるから、ここだけさっさと実装しようかな。
でも課題山積みであるFit系のDB設計を終えずにコーディングはじめちゃうのもまずい気がする。
というか明らかにまずい。

こないだゲーム中になんともなしにリアクティブアーマーを装備したFitのステータスを眺めてて気づいた。
リアクティブアーマーのアーマーリペアにはアーマープレートスキルの効果が乗ってない!!
背中にエレクトリックサンダーが走った・・・今までこんな重大なことを見落としていたのか。。

特定のスキルが、特定のモジュールの特定のステータスのみ向上させるということ。
これを再現するには、どのスキルがどのモジュールのどのステータスに影響するのかという情報を、DBに保持していなければならない。
いつどんな謎調整をCCPが行うのかわからないのでテーブルは第3正規形がいい。
そして第3正規形にしようとすると最低2つはテーブルが必要だ。
今までスキル効果は対応するモジュールの全効果を高めるものと思っていたのに・・・面倒くさいな

しかもこういうのって、たぶんリアクティブアーマーだけなんだよね。
ひとつのスキルが2種類のモジュールの前提スキルになっているシールドリチャージもそうなんだけど、こんな極一部の例外のためにテーブル構成を大きく変更しないといけないなんて非常に面倒くさい。

やらなきゃならないことはまだまだ多い
8月期限を守ろうとすると炎上するかもしれないこの開発計画


ちゃんとしたものを一人で開発するのってけっこうきついんだな
時間有り余る無職になりたい

0 件のコメント:

コメントを投稿