-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
私の栄光戦士はv10.3で死にました。(2022.03.11)

2014年12月24日水曜日

シールドタイプの原点回帰 No.3 かんそう

複合レギュレータと高性能エナジャイザを装備したカルアサ(以下シールドカルアサ)で数日間戦ってみた。
その感想をQ&A方式でつらつら書き上げる。

------------------------------------------------------------
Q1.苦手な距離は?
A1.エイム力にもよるが僕の場合は40mより近距離で戦うと辛い。
近くに障害物があればどうとでもなるが開けた場所だと総HPの低さが響く。

Q2.じゃあ得意な距離は?
A2.50m~70mくらい。相手の攻撃が痛すぎないから超回復しながら戦える。

Q3.相性のいい武器は?
A3.A2の理由からRR系。スーツボーナス効くし。

Q4.敵に使われると嫌な武器は?
A4.シールドタイプであるARとSGとSCR。
ただでさえHP低いのに一発の威力が大きいSGとか大嫌い。
シールド特攻かつ超火力かつ長レンジなSCRアマアサは天敵。

Q5.結局アーマープレートで耐久上げるのとどっちが生存率高いの?
A5.場合にもよるがどちらかというとシールドカルアサ。
カルアサでアーマー伸ばそうとしても天井低いしね。

Q5.要するにどうなんだ
A5.本来のカルダリ的立ち回りを心がければただの耐久カルアサよりは絶対活躍できる。
つまりRR持ってRRの得意な距離で超回復しながら戦えということやな。
あと屋内では使うな。
------------------------------------------------------------

まあ屋外ならたしかに強いです。足早いし。
屋内とか近距離戦を強いられるような場所でも、スキル5なARでそこそこ倒せはする・・・けどそれならガレアサやセンチネルの方が明らかに強いのよね。
カルアサは屋外特化ということでここはひとつね。。




ふと思ったんだけどSCRカルアサってどうなんだろう。
SCRの超火力で敵を早く倒して、超回復しながら連戦・・・ってできるのかしら。
うまくできるなら近距離でも強そう。
「カルアサにアマー製の武器なんか持たせられるか!」という拘りから試したことはなかったんだけど実は相性いいのかも。
今度ちょっとやってみよう。



おまけ

バラックの修正されたアサルト.ck0
立ち姿。黄色い。


基本性能。つよい。


シールドモジュール取る前に撮ったので耐久Fitになってる。つよい。


装備。つよい。


2 件のコメント:

  1. 自分は逆にアーマー型なのでRRが苦手です。ARは射程が短いので距離があったら負けるし、近距離でもRRは威力は弱くならないですからね。まあ近距離は自分のエイム力が足りないだけですがw

    最近アーマーがやたらSCRに溶かされるのは、気のせいであって欲しい...

    返信削除
    返信
    1. 50mあたりからはARよりRRの方が有利ですね。
      自分がARガレアサを使う時は、多少遠回りしてでも気づかれないようRR使いに近づいてから戦います。
      でも腰だめ撃ちの距離ではARRを使ってもARに勝てない・・・

      SCRはなんだかんだでアーマー型もゴリ押しできますからねー

      削除