-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
私の栄光戦士はv10.3で死にました。(2022.03.11)

2014年6月28日土曜日

【FiSS】DUST 514 Fit&Skill Simulator 設計開始

EVEには便利なスマホアプリがたくさんあるよね。
DustにもAuraみたいなやつがあれば嬉しいんだけど、
ないから作ることにした。Android端末用アプリケーションである。

とはいえ作業は一人だし仕事もあるし、
たいしたクオリティのは作れないんだけど。
そういやAndroidアプリなんて卒研以来だなー

キャラ登録して装備とスキルを設定して保存してー
スキル効果の一覧を見れたり、Fitごとにどれくらいスキルの恩恵を受けてるのかわかるようにしたり、ゲーム内では見れないステータスを表示したり、そんなことができればいいな。


実際に作り上げて公開するかどうかは別として、
とりあえず要件を挙げて基本設計を始めた。

今は全12画面のデザインメモと画面遷移、
それと必要なテーブルとそのリレーションを設計した。

これから1~2週間くらいかけて、画面プロトタイプを作りつつ基本設計書を作る。
それと同時にテーブル設計も進めよう。

詳細設計書は、どうしようかなー
正直そこまでやる必要はない気がする。作るの僕ひとりだし。
それにHotfixだのなんだのでゲームが修正される度にドキュメント見直すの手間だし。
でも、もし公開するなら残しておいた方が後々は便利なんだよな・・・
まぁコーディング終わって暇になったら作るか。(絶対作らなさそう)


今はアプリ起動したらキャラ選択画面を表示して、
そこからFit選択だのSkill設定だの遷移していくような設計なんだけど、
起動後の画面はスタートメニューにするかもしれない。
色々と個人的には面白そうな追加機能をいくつか考えている。


とりあえず、最初のプロトタイプとして「キャラクタ選択画面」を作った。
AndroidのJava久し振りすぎて全部忘れてたからけっこう苦労した。。



画像とか細かいレイアウトは仮。後で調整。
公開しない手もあるわけだし、仕事じゃないんだから気楽にやろう。




ちなみに、アプリ名は
「DUST 514 Fit&Skill Simulator」を略して『FiSS』(ふぃす)にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿