-今日のひとこと-

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スーツ60種類の最新パラメータ情報をまとめたのでファイル置き場で公開。Wikiが古いんだよね(2015.11.28)

2015年7月27日月曜日

アサルト降下艇 No.1 - 耐久性能 -

先日リスペしてアサルト降下艇Lv5とパイソンLv5を取得し
あれから早くも30万ISKのパイソン12機が堕ちた・・・

ほとんどは事故か操縦ミスなんだけど

高台SW兵をキルした時にMCCに撃ち落とされたり
斜面で慎重に着陸しようとしてコツンと地面に当たって爆散したり
シールドブースター起動しても回復しなかったり
すげー理不尽な出来事がけっこうある。でも楽しいからOK

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今まで主に乗っていたのは耐久型インキュバス。
いつか動画コメントで教えてもらったやつ。シールド950でアーマー4200くらいあるやつ。
敵の対車両兵が2人くらいいても1撃もらう前にバーナー使って逃げればまず堕ちない。
加速が抑え目なだけ細かい位置取りがしやすい気がする。初心者向け。
アーマーハードナーを2つ装備したハードナー型の方がいいという人は多いが、どうだろう

アーマー耐久力で比べると、
・耐久型→4200
・ハードナー型→2362÷(0.6×(1-(0.4×0.87))=6038
というわけでハードナー型の方が1.5倍有利だ。
ハードナー型はアーマープレートを装備しないので最高速度も低下しない。

こうしてみるとハードナー型の圧勝のように思えるが、
実際はハードナー起動中しか前線にいられないため
アクティブモジュール効率化スキルが育ちきるまではあまり活動できないし
ハードナー起動前にSWから不意打ちをくらうと逃げる間もなく即落ちるので
機動力の低いインキュバスではハードナー型は個人的には不安。


とはいえ今使っているパイソンも素の耐久力は超低い。
シールド1548でアーマー960とかいう脆さである。
しかしシールドハードナーを2つ起動した時のシールド耐久力はシールドブースター込みでなんと・・・
(1548+900)÷(0.6×(1-(0.4×0.87))=6258

数値上はハードナー型インキュバスのアーマー耐久力とほぼ同等に見えるわけだが
対車両兵器の主流であるSWはExplosive属性なので体感耐久力にはもっと差が出る。
SWのダメージ貫通率はアーマー1.2倍でシールド0.8倍なので、
ハードナー型インキュバスの対SW耐久力→6038÷1.2=5032
ハードナー型パイソンの対SW耐久力→6258÷0.8=7822

なんと1.55倍もの差がつくのだ。
SW兵3人から一斉射撃されてもパイソンなら生き延びられる。インキュバスは死ぬ。
やっぱカルダリ製ってすげーぜ!

2015年7月26日日曜日

リスペック_20150726

最近全然使ってない、無駄になっているスキルが多い気がするのでリスペした。
特にスーツなんてカルダリ製とアマロジがあれば別に困らないしな

■主な削除スキル
・アマアサLv3
・ミンアサLv3(+ミンミディLv3)
・ガレアサLv3(+ガレミディLv3)
・ガレコマLv3(+ガレヘビLv3)
・アマセンLv5(+アマヘビLv3)
・PCスキルLv3(+オペレーションLv5)
・ARスキルLv5(+オペレーションLv5)


■主な追加スキル
・カルセンLv3→Lv5
・アマロジLv3→Lv5
・アサルト降下艇Lv1→Lv5
・パイソンLv5

詳しくはスキル取得状況のページに書いた。

サイドアームの狙撃だのリロードだのは必要に応じて上げなおすことにして
とりあえず100万SPほど残しておいた。

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これまで、アサルトスーツはその国家のライフルを持たなければならない!
という謎ルールに則ってFitを組んできて、SCRを持ったカルアサなど見付けようものなら
「この半端者めが!」と内心一喝していたものだけどこれを機に武器を自由化しようと思う。
カルアサCRとか。

車両強化スキルも全体的にLv上げたしパイソンもLv5にしたし
カルダリ兵の力を戦場で見せ付けてきましょうかね!

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どーでもいいけどこの記事でブログ100回目の投稿になるらしい。
もともとやってた『新人SEの開発memo』の4倍だぞ・・・我ながらよくやるわ
まぁ合計アクセス数はそっちの3分の2くらいしかないんですけどね。。

2015年7月25日土曜日

ダメージ計算ツール改修 No.2 - Ver.1.10_LR関係のアップデート-

下記1点の不具合を修正
・オフィサLRのデータが表示されず、プロトLRのデータが2度表示される。


下記1点のデータ不良修正
・標準以上のTiaのLRのクリップサイズが80(義勇軍と同数)である。


下記1点の機能追加
・LRの累加ダメージ計算結果を表示する。


ファイル置き場のダウンロードリンクからダウンロードして使ってください。


イメージ




ちなみに
「OH直前のLRの火力やべえ」とはよく聞くものの具体的なDPSの目安はこれまで見たことが無かったので
個人的興味から『n発空撃ちしてから10発Hitさせた場合のダメージとそのDPS』も表示してみた。
まさかこんなにやばいとは・・・
アルゴリズム間違ってんじゃないかと全Tiaの1発ごとのダメージ上昇量を確認したけど条件から外れてはいないし

Tiaごとに『連続照射何発目から最大火力が出せるのか』も表示しているのでアマー人は参考にしろよな。


~~

計算条件について、このブログ記事を参考にさせていただきました。
2014.07.29【検証】レーザーライフルのダメージ増加量(FPSholicsDiary..)

2015年7月23日木曜日

シールドタイプの原点回帰 No.6 ~おとしどころ~

ひとくちにシールドタイプといっても、いくつかの種類に分かれる。

シールドタンクは撃ち合いには比較的強いが継戦能力が低い。
リチャージ特化は連戦に強いが不意打ちに極端に弱い。
ハイブリッドはそれらの中間。

カルダリ的に考えて結局どのタイプが最も効率的なのか?
それはどのカルダリスーツを着るかによっても変わってくる。
今までばらばらと書いてきた内容をちょっとまとめて整理しよう。


①シールドタンク型
シールドエクステンダを執拗に載せまくったシールドお化け
素のリチャージ性能が超高い上に不意打ちしやすいカルスカなら迷わずこれ。

②リチャージ特化型
リチャージャ2つ+レギュレータ1つ以上を装備した、
一部のカルダリ人が「シールド魔改造型」と呼ぶ回復お化け
総耐久は低くなるので中遠距離で戦えるカルアサなら有り。
元々の耐久力とリチャージ性能が高くHMGで1人ずつ瞬殺できるカルセンでも快適。

③ハイブリッド型
エクステンダ複数+リチャージャ1つと必要に応じてレギュレータを1つ装備したお化け
ある程度の耐久力とリチャージ性能を維持しつつシールド以外の性能も上げられるため
複合キネティックキャタライザを装備した高機動カルアサや
複合アーマーリペアラを装備した超回復カルセンなどのモンスターが出来上がる。
ただし容量拡張スキルのLvを上げきっていないとあらゆる面で中途半端な兵士になってしまう。


こんな具合だな。
個人的にはカルアサとカルセンならハイブリッド型をおすすめする。
「シールド性能だけじゃ物足りねぇぜ!」と嘆くわがままカルダリ兵の欲求をどこまでも満たしてくれる。


カルコマ?
あれにシールドモジュールなんか似合いませんよ・・・

2015年7月20日月曜日

ダメージ計算ツール改修 No.1

不具合のあったExcel版をWindowsフォーム版として改修しました。
Excelだと修正し辛いしね・・・

ファイル置き場のダウンロードリンクからダウンロードして使ってください

イメージ


2015年7月18日土曜日

雑記 - 悩むガレコマ踊るカルダリ人 -

やることなくて、なんだかなーという感じ。
SPが200万くらい貯まっていたので、ガレコマをLv3まで取ってみた。

カルコマとミンコマは既にLv5なんだけど
なぜアマコマではなくガレコマなのか?

・SGとPCを強化できるガレコマの方が(強さはともかく)楽しそうだから。
・アーマーリペアが5/sと多くて比較的ソロが楽そうだから。

何戦かやってみて思ったのは
「これは無理に使おうとして使えるスーツじゃないな」ということだった。

ARは射程が短くてメインで使っていくには扱い辛いし、
SGやPCも汎用性が高いとはいえないし
ガレンテ研究所くらい近接戦が多いMAPなら活きそうだけどさ・・・
ここぞという場面以外では正直とってもビミョーですよね。とおもいました

でもだいぶ前にPC使った動画をアップロードした頃よりは、
PCの使い勝手がかなりよくなってる。
よっぽど遠くでなければレティクルで狙った通りに着弾するようになってるし
心なしかチャージも早くなってる気がする。
これを使いこなせるようになればガレコマ使いとしても化けそうだ。

514clonesでおすすめFitを訊ねてみたところ教えてもらったのは
やっぱりアーマー強化系でAR/PCの組み合わせだったので、
ガレコマは変な組み方をするより王道を往くのが一番いいのかもしれない。
とりあえずオペレーションLv1だったPCをスキルLv3まで上げた。

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スロット数が調整されて以降、個人的にカルダリ熱が再燃している。

ロースロ増加で機動力が上がったRRカルコマはCRミンコマより楽しいし
同じくロースロが増えた高性能カルアサも高機動型にしてみたら超快適。
リチャージ48/sかつ通常遅延3sと、シールド魔改造型より若干回復力は劣るが
複合心臓と複合キネティックで常にスカウト並の高速移動を続けられるんだぜ
やっぱカルダリってすげーよな!

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八王子まつりに行く予定です。
かなり楽しみです。

2015年7月11日土曜日

雑記 - 閃きコマンドー -

アマコマの使い道がないらしいのでちょっと考えてみたところひらめいた

ハイスロにPG強化モジュール入れてロースロは複合キネティック入れまくって
武器はSCR2丁にして・・・超機動超瞬間火力タイプにするとかどうだろう。

ふと思い付いただけだしアマコマスキル無いからどんなもんか不明だけど
試してみたいなー

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高性能カルコマの増えたハイスロにPG強化、
ロースロに複合キネティックと複合心臓を搭載してみた。
高火力を維持しつつアサルト並みの機動力を発揮できるのでものすごく使い易い・・・

でもなんだかんだでミンコマがコマンドー最強なのよね
スロット増えたのもミンコマが一番恩恵でかい気がする

2015年7月4日土曜日

雑記 - AHMGカルセン -

HMGはアマセンでばかり使っていたけど、なんとなくカルセンで使ってみた。
ちょっと距離を取って戦いたかったのでアサルト型。思いのほか楽しかった。
Fitはこんな感じ

スーツ:高性能カルセン
ヘビー:高性能AHMG
サイド:標準BP
ハイスロ:複合エクステンダ, 高性能エクステンダ, 高性能エナジャイザ
ロースロ:複合リペアラ
グレネード:M1ロカス

素のシールドリチャージ遅延が優秀なのでレギュレータは付けず、
アーマーもぐりぐり回復するように複合リペアラを装備してみた。
複合心臓とどっちにしようか迷ったけど素のリペア1/sはちょっと低すぎる・・・

これでシールドリチャージ48/s、アーマーリペア11/sくらいになる。
耐久力はシールド750、アーマー490くらい。

足回りは悪いが回復力は全スーツ中随一で、一応センチネルなので耐久力も高く
アマセンと違ってソロで使い易い。
足悪いといってもアーマープレート不要だからアーマー型センチネルよりは動き易いな。
そして当然シールド型なのでHMGやCRが相手なら少し余裕がある。

でもやっぱりSCRには壮絶に弱いんだよな・・・シールド700なんて一瞬で蒸発するからな
まだカルセンスキルがLv3だからだろうか。Lv5にしたら変わるのかな

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そんなカルセンや愛用のカルアサと比べると、
どうしても目立つのはカルコマの脆さよ・・・

せめて容量かリチャージ性能がカルアサ並みにならないと
シールド型として運用できないだろあれ・・・
やっぱ他の全てを犠牲にした孤高の火力特化型として生きていくしかないのか

そういや最近は開幕以外あまりカルスカ使ってないな