-今日のひとこと-

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私の栄光戦士はv10.3で死にました。(2022.03.11)

2015年1月31日土曜日

各国の火力特化コマンドー理論値

はじめはカルコマだけ計算しようとしていて、ついでにミンコマを計算してみて、
そうするとアマコマのSCRが気になったから計算してみて、
ここまでやるとせっかくだからとガレコマも計算してしまった。


前提条件:
1.コマンドーLv5
2.各武器スキルLv5
3.プロトコマンドースーツ着用
4.ハイスロはすべて複合DMF

まずカルコマから。

タレーの単発アーマーダメージ613!もはや超射程のプロトSGだな・・・
SRの威力上昇が凄まじいがRR系もかなり強力になる


アマコマはというと

SCRの単発シールドダメージ116。カルアサのシールドなんて5発くらいで消し飛ぶのか
レーザーは実ダメージ計算が面倒なので単純な単発威力だけ計算した。


ガレコマは・・・

なんとなくオフィサ品も載せてみた。
オフィサPCの単発シールドダメージは2460。FGの立場がないぞ
あまり使われないけどBSGもやばいな。耐久特化アマセン以外は2発以内で必殺


そしてミンコマ

CRの威力がおかしいぞ・・・DMF3つのカルコマRRより強いんじゃないか
インキュバス使いとしてはスウォームで2150とか知りたくありませんでした
対アーマーの最終補正72%ってどういうことですか
マスドラもこの威力で連射されたらたまんないよなー


カルコマがどんだけ強くなるかを知りたかったのに
ミンコマの強さを思い知ってしまった。。
これ計算あってるのか不安になってくるな

実用性がある自国武器が多くてロースロ型のガレコマも実際は悪くないな。
こうしてみるとアマコマはちょっとニッチだな

2015年1月29日木曜日

ナノハイブ検証 No.2 -公式への道-

クラスタ容量48、補充速度15%のK-2で標準PC(最大所持弾数10発)を補充してみた。

前回の検証結果から立てた仮説に沿って考えると、
・1度の補充弾数は最大所持弾数の15%=1.5発≒2発(少数以下切り上げ)
・2発=最大所持弾数の20%
・標準PCの補充コストは10%あたり2.5クラスタ
・補充1回あたりのコストは、2発×2.5クラスタ=5クラスタ
→補充効率は2発/回で10回

という結論になる。
さて実際に試してみると・・・予想通り!
1度に2発補充できて、それが10回だった。

ナノハイブの補充効率を求める公式にかなり近づいてきている気がするぞ。

しかしまだわかっていないこともある。
・PCはARやSMGの2.5倍(仮)ものコストがかかるが、この差は何に基づいているのか。
・補充速度7.5%のハイブを使った場合、今のところの仮説を当てはめると矛盾が生じる。
 (「10%あたりコスト」という考え方だと無限に補充できることになる)
・同クラスタだと、補充速度が速い高Tia品より補充速度が遅い低Tia品の方が補充回数が多く、
 獲得できるWPが増える可能性がある?

そしてこれまでの経験でなんとなく感じていること
・クラスタが1でも残っていれば、Fitの補充可能装備のすべてを1回ずつ補充できる。
・対歩兵と対車両とでコストが分かれている。
・Tiaによるコスト差はない。

獲得WPとヘビーウェポンのコストは一人じゃ検証できないんだよなー


2015年1月27日火曜日

ナノハイブ検証 No.1 -武器ごとのクラスタ消費量に差はあるのか-

ひとつのナノハイブでどれくらいの弾薬を補充できるのか?
Dustを始めた頃からずっと気になってはいたんだけど誰かが検証したという噂もなく
曖昧なまま1年半が経った。

ナノハイブといえばカルダリ製である。
それなのに性能をよく知らない・・・?
カルダリ人としてこのままでいいのだろうか

仕事中にそんな葛藤に苛まれ、仕方ないので検証してみることにした。

とはいえわからないことだらけなので、
とりあえず何がわかればいいのかを優先度高い順に挙げる。

・武器ごとの弾薬コストに差はあるのか
・1クラスタで最大所持弾数の何割くらい補充できるのか
・グレネードのコストはいくらか
・Tia(標準/高性能/プロトタイプ)による差はあるのか

わかんないこと多いな。

"・武器ごとの弾薬コストに差はあるのか"
まぁCRとSGとで同じ数だけ補充できるわけないから差はあるんだろうけど
念のため今回はこいつを調べてみるか。

-------------------------------------
[使用ハイブ]
標準ナノハイブ(36クラスタ):補充速度10%
[対象武器(:最大所持弾数)]
高性能AR:385
高性能SCP:72
標準PC:10
標準グレネード(以下"GR"):2

-------------------------------------
<検証結果>

まずARから。
補充1回あたりの補充弾数:39発
補充できた回数:36回
総補充弾数:1404発

補充弾数は385×0.10=38.5≒39で、それが36回だからー
高性能ARの場合、1クラスタで10%の弾薬を補充できるという結果。
これはわかりやすいな。

~~

次にSCP。
補充1回あたりの補充弾数:8発
補充できた回数:36回
総補充弾数:288発

補充弾数は72×0.10=7.2≒8か。小数点切り上げなんだな。
それが36回なので、高性能ARと同じく1クラスタあたり10%補充可能。

~~

次にPC。
補充1回あたりの補充弾数:1発
補充できた回数:18回
総補充弾数:18発

補充弾数は10×0.10=1だな。
それが18回ということは、1クラスタあたり5%補充可能なわけか。
1発あたりのコストは2クラスタで、ARやSCPの倍ということになる。

-------------------------------------

どうやら武器の種類ごとにコストが違うのは事実のようだ。
わざわざPCの総弾数スキルを取得して10発に揃えた甲斐があったぜ

ちなみに、25クラスタのコンパクトナノハイブでも試してみた結果・・・

-------------------------------------
AR
補充1回あたりの補充弾数:97発
補充できた回数:13
総補充弾数:1261発

あれ?
コンパクトナノハイブの補充速度は25%だから、
1回の補充で2.5クラスタを消費するはず。
それなら補充可能回数は10回になるはずだが・・・

ひょっとして消費クラスタは小数点以下切り捨てなのか?
それだと1回あたり2クラスタの消費ということになり、
12回補充した時点で1クラスタ余るからもう1回補充され、
合計すると13回になる・・・?

~~

SCPはどうだ
補充1回あたりの補充弾数:18発
補充できた回数:13
総補充弾数:234発

ARと同じ。
やっぱり消費クラスタは小数点以下切り捨てなのか・・・?

~~

PCはというと
補充1回あたりの補充弾数:3発
補充できた回数:4
総補充弾数:12発

補充弾数は10×0.25=2.5≒3としても
4回というのはなぜだ・・・

1発あたり2クラスタを消費するなら、
1回あたり補充弾数3発×2クラスタ=1回あたり6クラスタ消費になり、
4回補充した時点で1残ってもう1回補充できるはずなんだけど・・・

1回あたり補充弾数が2.5発だとしても5回は補充できなきゃおかしい。
どうなってんだ?

でも総補充弾数をみると、標準ナノハイブ18発に対して12発だから
クラスタの比率にほぼ比例してはいるんだよな。。

-------------------------------------

ARとSCPは10%/1クラスタで間違いなさそうだが
コンパクトナノハイブは謎だな・・・
追加で試したところ、SMGも10%/1クラスタっぽい。

通常兵器と対車両兵器とでわかれている可能性があるな

続きはまた今度
時間があるときにでも



【2015/01/28 追記】
PCの弾薬コスト、2じゃないな。
1回の消費クラスタが小数点以下切り捨てだとすると、
クラスタ36で18発補充できるということは、1発のコストは2~2.99だ。
クラスタ25で4回(12発)補充できるということは、
1回(3発)あたりの消費クラスタは、7.00~8.99になる。
これを1発あたり換算すると2.34~2.99。
まぁきりのいいところで2.5といったところかしら

/**************************************************
<仮説>
対歩兵武器→最大所持数の10%あたり消費クラスタ1
対車両武器→最大所持数の10%あたり消費クラスタ2.5
**************************************************/

まぁスウォームとかSGとか試してみないとわかんないけどね

2015年1月25日日曜日

AURUMの価値は

昔買ったエリートパックは8000円で20万AUR付きだったな。
今のエリートパックは1万円だけどAURパックは225,000AURで8000円なんだっけ

仮に20万AUR=8000円だとして、25AUR=1円
プロトスーツが1着4円だな。

~~~

「ヘビー系とスカウトが追加されたら買おうかなー」と考えていたカルダリパックは500円
カルダリパックの中身はAUR換算で124,000AUR

124,000AUR÷500円=248AUR/円

種族パックは10倍くらい効率良いんだな。

カルダリパックのうち実際に自分が使いそうなのは
アサルトとプロトロジとプロトモジュールとプロト武器と高性能RRと・・・
合計75,500AUR分。

75,500AUR÷500円=151AUR/円

これで6倍か。

まぁプロトアサルトとプロトロジ各100着だけでも800円分だからな
種族パックはかなり割安ではあるな。いらないものは売ればISKにもなるし
スーツが3種類入ってるガレンテやアマーだともっと効率上がりそう

~~~

今やってるベテランパックの半額キャンペーンに乗れば、
100,000AUR÷2500円=40AUR/円
プロトスーツを単価2.5円で1000着買えるのか。1年は持つな・・・

~~~

2500円のネメシスパックはどうだろ
なぜかak.0とck.0の2種類が入ってるという謎仕様で、
「普通アマセン一択なんだからカルセンいらんだろ」という突っ込みをいつかした気がするが
なんだかんだで自分はアマセンもカルセンもプロト着れるようになってしまった・・・

センチネルが1000着と複合DMF500個とプロトFG500個とプロトAVグレネード500個。
それと30日SPブースター各1個も入ってるのか。
しめて185,500AUR相当

185,500AUR÷2500円=74.2AUR/円

だいたい3倍だな。
普通に買うよりはいいけど、内容が偏ってるんだよなー
スーツ両方欲しい人なんてそうそういないぞ

~~~

という覚書き

2015年1月24日土曜日

シールドタイプの原点回帰 No.5 ~予想外~

エナジャイザとレギュレータを装備してどれくらい効果があるのか
それを測った動画を付けた記事で、
「アサルトスーツにはエナジャイザのペナルティなど誤差」みたいなことを書いたな。
あと「カルセンなら痛いのかな」みたいなことも書いた気がする。

予想外に痛かったです。

No.4の計算ではエナジャイザのペナルティを計算に入れ忘れていて、
先ほど実際にリチャージャスキルLv5にしてカルセンFitを作ってみたんだけど
複合エナジャイザと複合エクステンダ各2つを装備した時、
76もシールド量が減少していたorz

76とか・・・複合エクステンダ1個分以上じゃないか
痛すぎるぞ!

かといってエナジャイザをリチャージャに替えると秒間回復量が20も減るし。
まぁそれでも66/sあるんだけど・・・なんかもやっとするな

しかも必要PG/CPUがかなり偏る。
エナジャイザひとつで組んだFitはPG/CPUはちょうどいい具合に埋まってたんだけど、
エナジャイザorリチャージャ2つにするとだいぶCPU不足になる。逆にPGがかなり余る。
昔からフォーラムで外人が「PGいらんからCPU増やせ」と叫んでいるのはこのためか。

ハイスロモジュールって容量やたら使うし値段高いしでデメリット多すぎないか...

~~~

そんな不満を抱きつつ、普段使いの高性能カルアサを改造してみた。

---------------------------------------------------
スーツ:高性能カルアサ
主武器:高性能ARR
副武器:標準BP
ハイスロ:強化エクステンダ×2,強化エナジャイザ,複合エナジャイザ
ロースロ:複合レギュレータ×2
装備:標準ナノハイブ
爆弾:高性能ロカス
---------------------------------------------------
PG:35/54
CPU:350/350
アーマー:194
シールド:420
アーマーリペア:1.5/s
シールド回復量:81.24/s
通常ディレイ:2.05s
枯渇ディレイ:2.66s
移動速度:5.00m/s
ダッシュ:7.35m/s
---------------------------------------------------

CPUきつくてエナジャイザは高性能にせざるを得なかった。
耐久力もeHP614と、アサルトにしては低め。
しかしなんといってもシールド回復量がすごい!

ダメージ受けても3秒でシールド回復し始めるからね
回復始まったら5秒でシールド全快だからね
そこらのアサルトのシールドが回復し始める頃には全快だからね

試しに制圧に行ってみたところ、RRの距離で戦うなら不沈艦という印象
ただ、まともに攻撃されると削れ方が大変。。
ガレアサと違ってスカウトとか返り討ちにできる気がしない


使い勝手は良いのでもうしばらく使ってみるか


【追記】
記事を書いた直後のゲームを録った。
シールド型のタフさがわかるとおもう


2015年1月21日水曜日

シールドタイプの原点回帰 No.4 ~最強の盾~

Windows標準の電卓ソフトを起動して、
このレジスタがこの関数でこの値に書き換えられて・・・
この割り込みで値がこの値の数だけbitシフトして・・・
この値になったからこのHWモジュールが起動して・・・
バッファのこのアドレスからこのサイズだけDMA転送されて・・・
プログラマモードで悶々と叩いているときふと思った。

カ ル セ ン で シ ー ル ド 回 復 特 化 に し た ら す ご い こ と に な る ん じ ゃ ね ?
(今更)


素の回復量は秒間30と、アサルトと同じ。
しかしディレイが超絶短いのだ。通常4秒で枯渇1秒。
複合レギュレータを装備すれば通常3秒未満で枯渇0.6秒とかいう謎性能。
このディレイの短さだけでも驚異的だな。

複合エナジャイザ4つ装備したら回復量はどうなるだろう?
電卓ついでに計算した結果、なんと・・・秒間150回復

しかしこれだとシールド量は素の657しかないので耐久に難があるな。
複合エクステンダ2つと複合エナジャイザ2つだと・・・
シールド量801で秒間86回復。すげえ。
枯渇してもディレイ込み9秒ちょいで全快か

回復量の上昇効率だけで考えるとエナジャイザ3つがいいな。
秒間123くらい回復するからな・・・


あーカルセンLv5にしたくなってきた
カルダリ武器であるマグセクをなんとか活かせるFitはないかと考えた時に
「マグセクにはFGしかないだろ」「じゃあカルセンしかないだろ」
と高性能まで取ってはいるんだけどなー

リチャージャスキルもLv3のままだし・・・カルセンでシールドおばけを試すにはまだ時間がかかりそうだ





そういえば
ついでに火力特化カルコマでのダメージ上昇率も計算してみた。
カルコマLv5でスキルLv5のカルダリプロト小火器を持って複合DMFを3つ装備した場合、
一切強化されていない場合と比べるとそのダメージ上昇率はなんと49.33%
仮にプロトRRを持ったなら、その威力は一発で77とかいう超火力
カルコマすげえ・・・

ちなみにアサルトだと、複合DMF3つ装備するとだいたい35%の強化になるんだけど
プロトコマンドーに複合DMF1つ装備すればそれにほぼ並ぶのよね。
コマンドーすげえ・・・


2015年1月17日土曜日

【FiSS】開発再開に向けて

Dust514 Fit & Skill Simulator略してFiSS
進捗を最後に書いたのは9月末か。当初は去年の8月に完成予定だったな

今は開発凍結状態。中止ではない。
仕事が忙しくなったり1人開発なのでモチベーションに波があったりするのが主な原因だ。
もう1人、設計レビューしたり作業を分担したりできる人がいればなー
あと使う画像の問題もある。
アプリを公開するなら画像は自前で準備する必要があるよな
すべてのアイテムの画像を一から作るのは自分1人ではとても無理だし、
背景画像だってデモで見せた時のようにCCPの画像を使うわけにはいかない。
ProtoFitsはあんな高品質な画像をどうやって用意したんだろう。
やっぱ作ったのかな。すげーな

まぁ画像のことは追々考えるとして、そろそろ再開の目処をつけようと思う。
必要な作業はなんだろう。

1.残作業の洗い出し
2.残作業の優先順位付け
3.残作業の工数見積もり
4.段階的リリースの実装範囲

洗い出し~工数見積もりまではすぐできそうな気がするな。
段階的リリースはどうしよう。ぱっと思いついた感じだとー

----------
α.主な画面遷移の実装。
チェックポイントは画面の種類とレイアウト、全体の雰囲気。
そしてなんとなくの画面の使い勝手。
β.一部DB操作の実装。
データベースを作成して少数のサンプルデータを追加する。
たとえば一部モジュールに限定してFitを作成できるようにする。
チェックポイントは操作感。DB操作の不具合検査も。
γ.すべての処理の実装。
完成版。実データもすべて追加する。他にはレイアウトの調整など。
δ.追加機能の実装。
いつか挙げた小機能なんかを追加する。
----------

今のところαの半分くらいはできてるんだったな。
必要な工数は明らかにβ>>>>γ>>δ>α
βでテーブル設計終えないといけないからな。。
このゲームってデータの関連が異様に複雑

まとまった時間作らないとなー
今月の土曜は全部休出だし、平日ゲームしてる場合じゃないかもしれない

2015年1月14日水曜日

分隊募集用CH No.5 & カルダリコマンドー

そういえばコマンドーってライトアーム2つも持てるんじゃん!すげえ!
という少年のような無垢な考えでうっかり高性能まで取ってしまった。
今思えば1年くらい前にも同じ過ちを犯したような・・・まぁいいか

耐久力が高くてSCRを強化できるアマコマがコマンドーの中で一番強そうな印象
でもカルダリ人なのでカルコマにした。

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スーツ:高性能カルダリコマンドー
主武器1:標準RR
主武器2:標準マスドラ
ハイスロ:強化エナジャイザ,複合エクステンダ
ロースロ:複合レギュレータ
歩兵装備:X-3ナノハイブ
-------------------------------------------------

マスドラで乱戦に乗り込むのが楽しかった。
少し離れた敵もRRでちまちま攻撃しつつ

でも明らかに屋外アンブッシュ向けだな
ガレンテ研究所とかの屋内MAPだとアサルトより使い辛い。
グレネード持てないのがけっこう痛い
正直、使い所があんまりない・・・



-------------------------------------------------

CH分隊で制圧に行った。
最近はソロでいろいろ試していたので分隊を組むのは3日振りくらいか。
異常に強いことで有名な某CEOの分隊が相手だった。
そのコーポ以外でも敵につよい人が2,3人いたな。
戦車乗りとして惑星戦に出てる外国人の知人も敵にいた。

パネルを取りつ取られつ、CRUも奪い合い、
某CEO分隊の歩兵集団とCH分隊の精鋭たちが激突したり
CH分隊の戦車乗りと野良コマンドーで敵戦車を破壊したり
ものすごく熱い戦いだった。

MCCのHPは終始互角だったがクローン差20くらいでクローン負けした。
惜しかったなー
敵が強かったので味方は全体的にデスが多めだった。
陣地の配置的に敵の方が有利だったので、
その差がなければ勝てたかもしれない。

自分は開幕ハック完了と同時にやられて、
以降はアップリンク撒いたり裏取りに来た敵や味方戦車を狙う敵を倒したり
ロジ使ってる時間が長かったな。
15k13dとかいう赤字スコアだった。爆撃キル抜くとデスの方が多いぞ

BandWidthのせいで一度アップリンク用ロジ着ると
なかなか他のスーツ使えないんだよな。
味方がいくつか撒いてくれるまで耐えないといけない。
やっぱアップリンク7つも同時に使うFitは無理があるか。。


今日のCH分隊は特にまとまりがあって良かったなー
勝利に一番貢献したと思われる分隊員に100万ISK、
他の分隊員に50万ISKを送って今日はおしまい。

2015年1月9日金曜日

分隊募集用CH No.4 -戦績-

大体DT明けから22時くらいまで、CHで分隊を作って制圧に行く。
なぜかわからないが技巧派スカウトや熟練戦車乗りなど優秀な人材が多い。
昨日と今日は落ちる寸前に「異常に強い人リスト」に1年以上前からリストアップしている人が来てたぞ

一度某強豪コーポ分隊からこてんぱんにのされたが、
それ以外ではここ3日間ほぼ負けなしなんじゃないか・・・?

この3日間で組んだ分隊員の指向比率はだいたいー
キル:6
ハック:2
戦車:1
ロジ:1
といった感じ。

キルを取りに行く人が多いので自分はパネル守ったりロジしたり
パトロールしたりするんだけどこれが全然戦績に繋がらない。。
WPもキル数もデス数もソロの時よりかなり悪いんじゃないか
ろくに支援できないサブキャラナイファーの方がキルとハックに専念できるから戦績が良い。。
まぁ分隊楽しいからいいけど


マナー悪い人は今のところいないしやる気ある人ばかりなんだけどひとつ気になる点がある。
志願は多いのに分隊を募集する人が少ないのだ。
自分の他に募集してるのを1人しか見たことがない。
せっかく20人超もいるのにもったいないなー
みんなシャイなのかな



そういえばRRカルアサで某強豪コーポ分隊の帝国SCRアマアサと戦った時、いわゆるレレレ撃ちというのを意識してやってみた。
敵もレレレ撃ちをしてきたけどこちらはあんまり被弾せず、あと一歩で倒せる!というところで横から敵ミンアサに撃たれて死んだ。
カルアサでSCRアマアサを倒すという自分的快挙が達成できず、つい「ちょっと空気読んでよー」と呟いてしまった。
セミオート武器が相手だとかなり有効なのかな。
しばらく練習しよう。

2015年1月5日月曜日

分隊募集用CH No.3 -CH分隊!-

CHに人が集まりはじめた。
昨日は3人くらいだったが今夜は11人も。
5,6人来てくれれば御の字だろうと予想していたのでびっくり。

フル分隊で5戦くらいやって全勝。
ワンサイドゲームもあったが熱い戦いもあった。
やっぱやる気ある人たちと分隊組むと楽しいんだね

今日は7人くらいの人と一緒に戦った。
加入条件なんて特に設けてなかったにも関わらず、何やらつよい人ばかりだった。
これなら初心者の人が入ってきても、死にまくり負けまくりにならず楽しめると思う。

前線を支えてくれるロジスティクス使いは見かけなかったな。
今日はサブのナイファーでずっと遊んでたから、まぁロジ業はメインキャラ使ってる時にやろう。

なんだかDust面白くなってきたぞ。
一昨日Last of Us買ったばかりなのに・・・一日が24時間じゃ足りないじゃないか
しばらく定退しよう

2015年1月4日日曜日

分隊募集用CH No.2 -公募開始-

17日目で募集してみた。
CH名は"514clones"にした。
ぱっと思いついてから「なんかこんなタイトルの映画あったな」と考えていた。
そうだ「12monkeys」だ。懐かしいな。



結局、特別な条件は付けなかった。
まぁ来る者拒まずということでここはひとつね..