-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
スーツ60種類の最新パラメータ情報をまとめたのでファイル置き場で公開。Wikiが古いんだよね(2015.11.28)

2014年7月28日月曜日

ナイフナイフナイフ

最近ナイフばかり使っている。
メインはナイフOPをLv3しか取ってないし、サブキャラはスーツ容量的にプロトは使いづらいしで、常に高性能ナイフを振り回している。

ナイフの使用感。

攻撃力充分。ミディアムやライトはチャージで一撃。
ヘビーもチャージ1発ともう一振りでほとんどの相手は倒せる。
たぶんヘビー相手ならSGより効率良い。
でもやっぱり見つからずに射程距離まで相手に近づくのが難しい。
SGの射程距離まで近づくのは割と簡単なんだけど、さすがに2mはきついよね。
見晴らしの良い屋外MAPだと大きく迂回して裏に回らないといけないし、ナイフ+SCPプレイなんかだと10m先からでも見つけられるとほぼ死ぬ。
HMGセンチネルをいざ切りつけんとする瞬間に振り向かれてもアウト。

必殺の一撃を外したり接近中に見つかったりした時は潔く逃げるのが、
生存率をできるだけ下げないコツのようだ。
そのためにキネティックキャタライザは必須。MAPを熟知しておく必要もある。

まあ使ってて楽しいよね。某死にたがりの人のように上手くはいかないけど。
スカウトならSGとナイフとかいいんじゃないかな。
ミディアムやライト相手にはSGを使って、ヘビーにはナイフで切りつけてからSGでトドメとか。

いつか動画にもらったコメントにあったんだけど、SR+ナイフも面白そうだなー。
超遠距離武器と超近距離武器の組み合わせ。興味あるね。
サブキャラのSPがもう少し貯まったらSRナイファー使ってみよう。。

2014年7月22日火曜日

ナイフとSCP

動画を上げているがナイフとSCPが超楽しい。
なんか、『暗殺者』って感じするよね。
リーチ短いから近づく前に見つかると死ぬけどね。

よほど相手が強い時を除くと毎試合20Killくらいできるようになった。
毎試合10デスくらいするけどね。

今朝5時に目が覚めたからSCPオペレーションをLv4まで上げて、
バースト型とブリーチ型を使ってみた。

ブリーチ型は不意打ちできる状況ならかなり強い。
ゆっくりHS狙って大ダメージ。ミディアムまでなら1発で倒せることも多い。
胴に中てても、スカウトなら2発くらいで倒せる。
でもヘビー相手だと数発撃ってる間にHMGで蜂の巣にされる。。
まぁヘビーにはナイフを突き立てればいいんですけどね

バースト型は使い易いような使い難いような、よくわからない感じだった。
使ってて面白いから好きだけど。
動く敵には胴撃ち、動かない敵にはHSてな感じで使えばいいのかしら。

なんだかんだでアサルト型が無難に強いのかなー
しかし当然ながら、正面から突撃するとライフル系持ってる相手には勝てない。

アサルト型とバースト型、とか
バースト型とブリーチ型、とか
2種類2丁持ちなんかやれば楽しそうだなー
メインキャラでもスキル取ろうかしら・・・

2014年7月17日木曜日

なぜなんだい!?

スーツのスロットレイアウト草案きてた。
スカウトとミディアムだけまとめた。



カルダリスカウトのロースロット削減。
高性能でロースロ1つ。これはForumでも大顰蹙。
ハイスロモジュールは有用なものが少ないし容量でかいから。
「ダブルダンプナもできないの?」という懸念を抱くユーザもいた。
これに対しRattatiさんはというと・・・

I also see a lot of Cals who want to keep their 2 lows to put amor plates or reps, that's really not a playstyle we would design around or cater too.

「アマプレやアマリペのためにロースロが2つ必要?ワイらの考えるプレイスタイルとちゃうやん」

今後はプロト常用だな。


カルロジのロースロット削減。サイドアーム枠の追加もなし。
装備枠が追加されたけどスーツの容量はどうなる・・・?
CPU強化モジュールが必要ないくらい余裕があるなら、実質的に現状と変わらないな。
ロースロ減った上にCPU強化モジュールが要るとしたらもう最悪ですけどね
でも高性能スーツだけ見るとスロットが増えてるから、少し使い易くなりそう。

カルアサのロースロット削減とハイスロット増加。
プロトでハイ5ロー2とかいう残念スーツ。今のミンアサと同じだな。
これもスーツ容量によるが・・・


全体的にカルダリ以外は使い勝手が上がるんじゃないかなあ
カルダリ以外は・・・

2014年7月15日火曜日

なぜなんだい?

ForumでHotfix Charlie関連のスレッドを読んでいるとふと思い出した、実家にあった絵本。
「チャーリー・ブラウン なぜなんだい?」


・・・それは置いといてHotfix Charlieの話題。
フォーラムで見かけた気になる修正案について。
まだCCPによるテスト中らしいからどうなるのかわかんないけど。

■カルロジにサイドアーム枠追加?
何よりこれが衝撃的。僕のカルロジちゃんが息を吹き返すかもしれない!
プレイヤーとの意見交換で提案されたもので、原文は以下。

I am actually considering your proposal of adding a sidearm to Caldari logis, changing one of the high/low slots to sidearm.

「カルダリロジスティクスにサイドアームを追加する、ハイ/ロースロットのひとつをサイドアームに変更するというあなたの提案を、私は実際に検討している。」

やったね!
カルダリスーツはスカウト以外お察しだったけど、この内容が適用されたらカルロジが使い易くなるね。
まぁサイドアーム枠と引き換えにされるのはおそらくロースロットだろうしロジスティクスの容量自体が少し減るという話もあるので、ものごっつい強くなるわけじゃないだろうけどね。。

■ナイフ強化
範囲が2.25~2.5mくらい(現状2m)になり、威力が10~100上がる?
チャージが素で1.2秒に短くなる。
PG削減スキルが新規追加(決定)。係数6でレベルごとに5%の効果。
ちなみにスキルブックのお値段は774,000iskで、ダメージスキルLv4でアンロック。

■スカウトスーツボーナス変更
カルスカ使いからするととっても嫌なニュース。
パッシブスキャン精度ボーナスがまるまるアマスカのものになる。
代わりにカルスカボーナスはレベルごとにパッシブスキャン範囲+10%とプロファイル-3%。
アマスカのスタミナボーナスは健在とのことなので、元々のHPの高さもありアマスカ最強か。
足の遅さはキネティック、プロファイルはダンプナ、スキャン範囲は増幅器で余裕でカバーできる。
いずれもロースロットモジュールだから。ちくしょう。

カルスカ・・・
範囲広くなっても精度悪いと意味ねえだろ。
ガレスカやアマスカがその豊富なロースロに増幅器を付ければ、カルスカにはアドバンテージなんか何もない。
エンハンサを使えばガレスカには対抗できるか?
でもガレスカにも精度ボーナス追加されてんだよな・・・先に見つかってやられそう

カルダリスーツで唯一まともだったスカウトがビミョーになっちゃうな
カルダリ人だから今後もカルダリ系スーツしか使う気ないけど。。

あとスカウト共通ボーナスが、キネティックとコードブレイカーの容量削減になるらしい。
ナイファーハッカーのサブキャラには少し嬉しいが割とどうでもいい。


もうカルロジにサイドアーム枠追加してくれさえすれば他はどうだっていいやちくしょう・・・

2014年7月13日日曜日

SCPとアップリンク

今日の早朝と夕方、サブで制圧とスカーミッシュをやった。


標準スクランブラーピストル使ってみたんだけど、
これなかなか強いな!シールドがみるみる削れる。

ヘッドショットが決まれば、耐久上げてないスカウトは一撃。
義勇軍ミディアムは即瀕死または即死。
連続ヘッドショットできればガレンテセンチネルも1クリップで倒せた。

ただ、シールドを削った後がきつい。
クリップサイズが小さいしアーマー評価低いしで削りきれない。
サブではナイフのサイドアームとして使ってたから、あと一歩のところで振り向かれて撃ち殺される場面が多々あった。
ヘッドショットをちゃんと狙えるなら最強のサイドアームだけどエイム下手だと微妙だな。
でもSCPでシールド飛ばしてCRでアーマー削るようにすればかなりよさそうな予感
あとリロードの音がかっこええ


アメリカサーバで遊んでて思った。アップリンク超少ねえ
自分以外の誰もひとつも撒かないようなゲームばかり。
で、だいたい負けてるチームに途中参戦させられるんだよね。
相手側の、勝ってるチームは前線にそこそこアップリンクを置いてる。
そういうゲームばかり。
メインキャラ使ってる時は最初に自分で撒きまくってるからあまり気にならないんだけど、そうできないサブだとかなり痛い。

制圧もスカーミッシュも、前線周辺のアップリンクの数が大事だと思うんだよね。
前線にアップリンクがないと攻め続けられないし、前線がないと裏取るのもやり辛いし。
ついさっきなんて、制圧で5人相手に13人チームが負けたからね。
敵は有名な強豪コーポの分隊だったけどさすがに制圧でこれは酷い。
味方チームのアップリンクはひとつだけ。
一瞬ほかのプレイヤーがひとつ撒いたがすぐに消え、結局僕が維持してたひとつだけがずっとマップに光っていた。
誰もが義勇軍アップリンクは使えるはずなんだけどな・・・
アメリカサーバのプレイヤーはアップリンク撒いたら死んでしまう病気にでもかかってるのか?
もうほんと酷い



2014年7月12日土曜日

【FiSS】テーブル設計の苦悩

7月に入って仕事が少し忙しくなった。
ここ1週間、FiSSの開発はほとんど進んでない。
「よーしこの土日でスキル系画面の設計終わらせちゃうぞー」と息巻いていたが、スキル系最後のひとつ『スキル効果確認画面』で手こずっている。。


Q1.
スキル効果確認画面とは?

A1.
キャラクタが取得したスキルによる、ステータス向上ないしモジュール強化の効果を一覧表示する画面。


Q2.
何に困っている?

A2.
テーブルをどう設計するか。つまり、スキルやモジュールなどについてどんなデータをどんな風に記録しておくか、それらのデータをどう関連付けるか。
また、「取得したスキルの何番目の効果」により「どのステータスないしモジュール」に対して「どれくらいの効果」があるのか、すべてSQLで抜き出せるようにしたい(CCPによる内容変更が多いのでハードコーディングを避けたい)。
これだけならマスタテーブルに1つか2つの連関エンティティを用意すれば事足りそう。
しかし、ミンアサのプロジェクタイル火器のクリップサイズup効果みたいに、特定のカテゴリの火器の特定のステータスを強化するようなスキルがあるのが厄介なんだよな。。

ただ文章を表示するだけなら簡単なんだけど、後で作る『Fit効果確認画面』ではちゃんとスキル効果をFitのステータスに反映しないといけない。
これは分類やステータスの管理テーブルをいくつか作ってうまいこと組み合わせないと実現できなさそうだ。
しかもあんまり重いSQLだとレスポンス悪くてアプリの使い勝手が悪くなるんだよな・・・テーブルが多いとSQL考えるのも面倒になるし保守も難しくなるし。
実は最初から「ここ設計するの絶対面倒だろうなー」って思ってたんだよな


「趣味だしのんびり気楽にやろう」と思っていたが、ここは本気で分析設計しないと実装できないだろう。
ITSS-Lv4 データベーススペシャリストとしての能力が試されている・・・!


2014年7月2日水曜日

SP3倍イベント

数日前からオメガブースターが売られてたから、近いうちにSPイベントがあるんじゃないかと思っていたら本当にあった。
7月2日~7月9日までSP獲得上限3倍。
アクティブオメガブースターとパッシブブースターを使ったら1週間で140万強のSPが手に入るわけか。
何に使おうかなー

レールライフルの攻撃スキルがまだLv2だから、Lv5にしてしまおうか。
現在Lv3のカルダリアサルトをプロトにするために貯めておこうか。
いやカルダリコマンドーを上げるという手も・・・
捕らぬ狸のなんとやら。


マーケットにまた新しいパックが追加されてた。
「カウンターレコンパック」とかいうやつ。説明文がひどいんだよな。
「クロークを使う敵の中で最もこそこそして卑劣な奴をも補足し・・・」みたいな
スカウトひどい言われようだな。ちなみにパックの内容は以下。

5,000 Aurum
80 x 「ネオ」ロジスティクス gk.0
80 x 「パイラス」アローテックアサルトライフル
80 x 「カスケード」複合ライトダメージモディファイア
80 x 「セントリフュージ」イシュコネナノハイブ
80 x 「サーラス」クレオドロンアクティブスキャナ
80 x 「ディアエマス」高性能精度エンハンサ
1 x 30日アクティブブースター
1 x 30日パッシブブースター

お値段2000円。高いよ!


『FiSS』の開発について。
基本設計に必要な以下のドキュメントのフォーマットを作成した。
・機能概要書
・画面レイアウト定義書
・入出力項目内容表
・抽出条件表
・DB更新項目仕様書
・テーブル定義書
・画面遷移図
・画像一覧表

スキル系の画面プロトタイプの作成が完了したので、
明日からはとりあえずここまで作った画面の基本設計を始めよう。

気分転換にこれも動画にしようかな。開発進捗動画みたいなの。
もしかしたらアドバイスとか要望とかもらえるかもしれないし。
「アイコン?全部俺が作ってやるぜクールなやつをな!」っていう救世主が現れるかもしれないし・・・。
動画名は「ぼっちクローンの開発日記」かな。
「Dust514」はタイトルには入れないでおこう。


っていうかアプリ用の画像どうしようマジで。。