-今日のひとこと-

-今日のひとこと-
Webショップを開設しました(2017.03.26)

2014年6月29日日曜日

【FiSS】プロトタイプ作成中

先日載せた「キャラクタ選択画面」のボタン動作を実装した。
「スキル分類選択画面」も作って、「キャラクタ選択画面」からの遷移を確認した。



画像を変えたけどレイアウトはそのまま。
(中身はかなり修正しましたが・・・)

Androidアプリ開発の色々は完全に忘却の彼方であるため、
もう素人同然。ちまちま不具合を解消していたら5時間経ってた。

でも「キャラクタ選択画面」のレイアウトは他の画面でもけっこう使い回す予定なので、これがひと段落すればあとは比較的すんなり行けそうだと楽観。

スキル系のプロトタイプができたらそこだけ基本設計やってしまおうかな。
Fit系の画面は実はなかなか面倒なんだよな。主にDB関係が。
スキルとの兼ね合いがあるから不整合を起こさないようにしなくては。
Fit作成画面も、モジュール枠の配置とか面倒そうだな。。
xmlをどう書けばいいのやら


だけど好きでやってることでこうしてうんうん悩むのもいいよね。

2014年6月28日土曜日

【FiSS】DUST 514 Fit&Skill Simulator 設計開始

EVEには便利なスマホアプリがたくさんあるよね。
DustにもAuraみたいなやつがあれば嬉しいんだけど、
ないから作ることにした。Android端末用アプリケーションである。

とはいえ作業は一人だし仕事もあるし、
たいしたクオリティのは作れないんだけど。
そういやAndroidアプリなんて卒研以来だなー

キャラ登録して装備とスキルを設定して保存してー
スキル効果の一覧を見れたり、Fitごとにどれくらいスキルの恩恵を受けてるのかわかるようにしたり、ゲーム内では見れないステータスを表示したり、そんなことができればいいな。


実際に作り上げて公開するかどうかは別として、
とりあえず要件を挙げて基本設計を始めた。

今は全12画面のデザインメモと画面遷移、
それと必要なテーブルとそのリレーションを設計した。

これから1~2週間くらいかけて、画面プロトタイプを作りつつ基本設計書を作る。
それと同時にテーブル設計も進めよう。

詳細設計書は、どうしようかなー
正直そこまでやる必要はない気がする。作るの僕ひとりだし。
それにHotfixだのなんだのでゲームが修正される度にドキュメント見直すの手間だし。
でも、もし公開するなら残しておいた方が後々は便利なんだよな・・・
まぁコーディング終わって暇になったら作るか。(絶対作らなさそう)


今はアプリ起動したらキャラ選択画面を表示して、
そこからFit選択だのSkill設定だの遷移していくような設計なんだけど、
起動後の画面はスタートメニューにするかもしれない。
色々と個人的には面白そうな追加機能をいくつか考えている。


とりあえず、最初のプロトタイプとして「キャラクタ選択画面」を作った。
AndroidのJava久し振りすぎて全部忘れてたからけっこう苦労した。。



画像とか細かいレイアウトは仮。後で調整。
公開しない手もあるわけだし、仕事じゃないんだから気楽にやろう。




ちなみに、アプリ名は
「DUST 514 Fit&Skill Simulator」を略して『FiSS』(ふぃす)にした。

2014年6月19日木曜日

Hotfix Bravo

昨日のDTで、Hotfix Bravoが適用されてた。
議題にあがってなかった変更もあった模様?

以下、個人的に気になったところ。

・LP品のAR超強化
なんかレートが1000prmになってるらしい。
あまりに強くなりすぎてバグなのか仕様なのかわからないが・・・
バラックなんてどうなってるんだろう?
これが仕様ならまたARの時代になりそうだ。。

・「前線」スーツの主武器が各国ライフルに変更
アマーはSCRかあ。いいなー

・AV「ネメシス」パック発売
マーケットに追加されてた。
「グリムロック」ガリスタスアサルトフォージガン ×500
「シギル」ウィルコミAVグレネード ×500
「サイズミック」複合ダメージもディファイヤー ×500
「ネオ」センチネルck.0 500×「ネオ」センチネルak.0 ×500
30日パッシブブースター
30日アクティブブースター
20000AUR

なんで同類スーツを2種類入れたがるかなー
どっちか余るだろ。
説明文には「合計2000ユニット」って書いてあるんだけど、
ガレンテとミンマター入れ忘れてんのかな。
ちなみに5000円。高ぇよ!

あといい加減、国家パックに全スーツ入れてほしい。
というかカルダリパックにセンチネルとスカウト入れてほしい。

・アンブッシュ車両禁止
OMSは車両OKらしい。いいね。

・シールド系モジュール強化
高性能エクステンダが50upになってた。
複合は変わらずだから、容量や値段を考えると高性能でいい気がする。
今までカルダリアサルトに複合シールド3枚使ってたけど、高性能にしたら容量にかなり余裕ができてうれしい!
リチャージ系だとエナジャイザの効果が10%くらい上がってた。
標準で35%、高性能で55%、複合で65%だったかな。これも高性能が強いね。
でも、もしかしてエクステンダのペナルティ上がった・・・?

・リモート爆弾の威力変更
標準で1250、高性能で1500、複合で1750になってた。
設置から起爆可能になるまでにかかる時間は、体感だけど今までと変わらないな(標準品)。
近接性リモ爆は威力も変わってない様子。

・ブラスター戦車弱体化
聞いた話だと散弾率が上がりすぎて使い物にならないらしい。



またけっこう変わったなー
どうなるんだろう。

2014年6月14日土曜日

アサルトスーツ&レールライフル No.02

今週はAURスーツが6割引き。
うっかりスカウトとアサルトのプロトを200着ずつ買ってしまった・・・

8千円で20万AURってことは、25AUR/円ってことか。
割引後のプロトスーツ400着(16000AUR)だと640円だな。はした金すぎるぜ。

さて、今週のSPキャップ到達を目前にしてアーマープレートスキルがLv5になった。
HotFixαによる変更でリアクティブアーマーが使い易くなったみたいなので、アサルトckに組み込んでみた。

スーツ:カルダリアサルトプロトタイプ
主武器:カーラキオタレールライフル
副武器:M512サブマシンガン
ハイ:複合シールドエクステンダー×3,複合エンハンサー
ロー:複合リアクティブアーマー×2,基本リアクティブアーマー
爆弾:M1ロカス
装備:ナノハイブ

これでシールド480、アーマー300弱、アーマーリペア5/s、お値段約83000ISK(スーツ除く)
今まではアローテックハイブがないと不安だったんだけど、あれかなりコスト要るのよね。
弾薬補給はコストの低いナノハイブを使って、アーマーリペアはモジュールで補うことで、HPと継戦能力(HP回復&弾薬補給)を両立させようとしています。

この装備でアンブッシュに何回か行ってみた感想。

リアクティブアーマーは移動速度ペナルティが軽いので、けっこう足が速い。
武器がRRなこともあり、開けたMAPでの野外戦はかなり強い。
アーマーが削れるようなダメージをくらっても移動中に全快するし、そもそもシールドの量が多いし回復速度が高いからあまり大ダメージを受けることがない。
でもやっぱりSGやHMGと近距離で遭遇するとなすすべなく即死する。

アサルトスーツはあまりパッとしないけど、CPU/PGを最大まで拡張したプロトスーツなら充分強いな。
まぁスカウトやセンチネルはもっと強いんですけどね・・・

っていうかアサルトスーツは容量が少なすぎるんだよな。スカウトより少ないってどういうことだよ。
CPU/PG+30%状態で、カルダリならCPU394/PG79くらい。泣く泣くコアロカスを捨ててM1を持たざるを得ないレベル。
しかもカルダリアサルトなんて容量最少なくせにハイスロばかり多いから、他の国より余裕ないんだよ。(スーツスキルボーナスも意味わからないくらい微妙だし)

早くアサルトスーツ見直しされないかなー



2014年6月11日水曜日

勝利

今夜も、前回ちょっと書いた某CHで5人分隊を組んで制圧を遊んでいた。
アメリカサーバだとあまり白熱したゲームがなく全勝、アジアサーバに切り替えて出撃。

分隊員の誰かが言った。
「そろそろぼこられるような強い相手がくるかなー」

するとどうだ。
ほんとにきた・・・管区持ちの日本人コーポの分隊。
CEOが異常な強さを誇ると噂の某コーポである。

今回そのCEOはいなかったが序盤から劣勢、中盤まではヌルキャノン取られるわクローンどんどん減るわ戦車たくさん出てくるわアップリンク全部壊されるわで普通ならこれはムリダナと見切るような展開だった。

しかしここで諦めないのがおれたちだ!とばかりに猛攻、僕などはリモ爆とSCRで4度のハックに成功し、爆撃も4回撃ち、分隊員はヌルパネルを死守したり敵の裏取りをしたりと各員もれなく死力を尽くした。

だが終盤はクローン数が厳しくなり、敵MCCのHPがあと3目盛り、味方クローン残数がわずか1という状況。
敵の戦力からしておそらく敵MCCが爆散する前にこちらのクローンが尽きるかと思われた。

画面が暗転・・・



勝利!!

分隊でキルボード上位5位を占めた。
敵の強豪コーポ分隊は4人しかいなかったとはいえ、強敵を相手にして稀に見る激戦を制した喜びは大きく、戦闘終了後は分隊チャットで各自思うさま歓喜の雄叫びを書き込んだ。

CH名は訳あって明かせないがこのCHのメンバーは本当にGoodPlayerばかりだ。
また遊ぼう、また一緒に組もうと言い合って、今日の会は解散した。


だけどその時、僕は嬉しくも少し暗い気分だった・・・なぜかってそりゃあ動画録り忘れてたからですよ・・・
いつも毎試合録画するのに、この時だけ忘れてたんだよちくしょう・・・
録ってたら絶対某動画サイトにアップするのになー


でもかなり楽しかったからいいや。


2014年6月8日日曜日

shotshell

どんな強敵だろうと勝ちに行く、完全に負け試合でも攻め続ける―
そんな熱いぼっちプレイヤーが集うという某CHに入ってみた。
アクティブはまだ4人程度だがいずれも総SP2000万以上のつわものだ。
週間キルレは皆3~5くらいなので異常な強さというわけではないが、
それぞれがチームの勝利のために行動している良プレイヤーたちだ。
実際このCHで組んだ分隊は、そこらのコーポ分隊に引けを取らない。

メインキャラは攻めも支援もできる歩兵だけど、そういうCHに入ったり通算キルレ2.5を目標にしたりという関係で、無難なプレイをすることが多くなった。

開幕アップリンク撒いてーハックしてーキルしてーたまに前線にハイブとリンク撒いてーの繰り返し。毎週SPキャップに到達するあたりで妙に退屈になる


そんなときにサブアカウントやってみると楽しいね!
サブ(総SP950万くらい)はミンスカナイファーなんだけど、武器をナイフだけにしてひたすら突撃してみたりする。
もちろんデスしまくるがたまにナイフでキルできるとすごくうれしい。味方には迷惑かもしれないが・・・
今日はプラズマキャノンと高性能ナイフで戦った。全然キルできねえ。
ミンスカスキルとハックスキルがLv5なのでコードブレイカーなしでもハッキングが超早い。これも楽しい。
メインとは違う戦い方がいろいろできるので気分転換にうってつけだね
CR攻撃スキル3くらいまで伸ばしているので、普通にCRで戦ったら良い戦績も出せる。

次の動画はサブで録ろうかしら